ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 海外諸都市との都市間連携 > 浜松市とUCLG > 浜松市とUCLG会員都市との交流

ここから本文です。

更新日:2013年9月6日

浜松市とUCLG会員都市との交流

UCLGのネットワークを生かした都市間連携

浜松市では、世界の諸都市と関係を築いていくための効果的な手段のひとつとしてUCLGのネットワークを活用し、幅広い会員都市と都市間連携を進めています。

浜松モザイカルチャー世界博2009

2009年9月から11月にかけて浜松市内で開催された「浜松モザイカルチャー世界博2009」では、UCLGのネットワークを生かして会員都市へ参加呼びかけを行ったところ、以下のUCLG会員都市からの参加を得ることができました。

北京市(中国)、上海市(中国)、仁川市(韓国)、釜山市(韓国)、台北市(台湾)、ジャカルタ市(インドネシア)、カトマンズ市(ネパール)、バルセロナ市(スペイン)、ハーグ市(オランダ)、ジュネーブ市(スイス)、モントリオール市(カナダ)、リーブルビル市(ガボン)

会場内の様子

UCLG ASPACコングレス会場(タイ・パタヤ)では、トップセールスによる出展勧奨を実施。

 

 

上海市

上海市

 

仁川市

仁川市

 

台北市

台北市

 

 

ジャカルタ市

ジャガルタ市

 

カトマンズ市

カトマンズ市


 

バルセロナ市

バルセロナ市

 

ジュネーブ市

ジュネーブ市

 

リーブルビル市

リーブルビル市

 

会員都市・団体との交流

その他にも、浜松市と各UCLG会員都市・団体との間では多様な交流が生まれています。

上海市(中国)

2009年12月、浜松市は市内ホテル事業者らとともに上海市を訪問し、現地の旅行会社等に本市の宿泊施設や観光地を組み込んだ旅行商品の企画を依頼しました。

また、2010年1月には上海市の建設交通委員会委員らが浜松市を訪問し、道路や橋梁の維持管理等について、市内の事例を視察しました。

 

観光セールスの模様

観光セールスの模様

 

橋梁を視察する上海市訪問団

橋梁を視察する上海市訪問団

海口市(中国)

2009年5月、海口市人民対外友好協会会長らが浜松市長を表敬訪問し、都市間交流の促進に向けた意見交換を行いました。


瀋陽市(中国)

2010年8月に浜松市長が瀋陽市を訪問し、観光を中核とした友好交流都市協定を締結しました。
また、2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスの「地域資源を活用した観光振興」セッションでは、瀋陽市の張中華副秘書長がパネリストとして参加しました。

瀋陽市張中華副秘書長

瀋陽市 張中華副秘書長

ソウル市(韓国)

2008年7月、浜松市の山崎副市長がソウル市で開催された「世界電子自治体市長フォーラム」に参加をし、ICタグを活用した図書館システムについて事例発表をしました。

ソウル市で開催されたフォーラム

ソウル市で開催されたフォーラム

仁川(インチョン)市(韓国)

2009年8月から10月に開催された「2009仁川世界都市祝典」に静岡県・静岡市と合同でブース出展をしました。(この合同ブースは訪問者の人気投票で第2位となりました。)また、祝典開催直前には浜松市長がアン サンス仁川市長を訪問し、今後の両市の関係強化について意見交換を行いました。

 

仁川都市祝典での浜松PRブース

仁川都市祝典での浜松PRブース

 

浜松市長(右)と仁川市長

浜松市長(右)と仁川市長

城南(ソンナム)市(韓国)

2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスの「多文化共生」セッションで、イ・ジェミョン市長がパネリストとして参加しました。

城南市イ市長

城南市 イ市長

台北市(台湾)

2009年9月、台北市国際委員会執行長らが浜松市長を表敬訪問しました。また、2009年10月には、浜松市が台北国際旅行博に出展し、浜松市の観光地や宿泊施設をPRしました。さらに、2010年11月から2011年4月に開催される「2010台北国際花卉博覧会」においても、浜松市から出展を行う予定です。

また、台北市の「浜松モザイカルチャー世界博2009」への参加に続く相互出展として、浜松市は2010年11月から2011年4月まで台北市で開催される「2010台北国際花卉博覧会」に、広大な遠州灘と、奥浜名湖の龍潭寺本堂前庭園の2つの風景をデザインモチーフにした「遠州の庭~白砂青松~」を出展しました。また、博覧会に合わせて開かれた「緑の都市・国際会議」では浜松市の花嶋副市長が「浜松市の花と緑のまちづくり」について発表をしました。さらに2010年12月には台北市職員が浜松市を訪問し、浜松市の緑化施策について研修しました。

 

浜松市が出展した庭園

浜松市が出展した庭園

 

花嶋副市長の発表

花嶋副市長の発表

 

台北市職員による浜松市長表敬訪問

台北市職員による浜松市長表敬訪問

ジャカルタ市(インドネシア)

2009年7月、浜松市長が同市のハウジ・ボウォ知事を訪問し、浜松市の産業や日本・インドネシア間の経済交流について意見交換を行いました。
また、2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスでは、「経済分野における都市間連携」セッションでボウォ知事がパネリストとして参加しました。

浜松市長とジャカルタ市知事

浜松市長とジャカルタ市知事

カトマンズ市(ネパール)

2009年4月に同市で開催されたUCLG ASPAC執行理事会の開催に合わせ、浜松市長が同市のナラヤン・ゴパル・マレゴ主席行政官を訪問し、両都市の経済状況等について意見交換を行いました。

浜松市長とカトマンズ市主席行政官

浜松市長とカトマンズ市主席行政官

全豪地方自治体協会

2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスの「多文化共生」セッションで、ジェフ・レイク会長がパネリストとして参加しました。

全豪地方自治体協会レイク会長

全豪地方自治体協会 レイク会長

全インド地方自治体協会

2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスの「気候変動」セッションで、ジャティン・V・モディ会長がパネリストとして参加しました。

全インド地方自治体協会モディ会長

全インド地方自治体協会 モディ会長

ネパール地域開発委員会協議会

2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスの「地域資源を活用した観光振興」セッションで、クリシュナ・プラサド・ジャイシ広報官がパネリストとして参加しました。

ネパール地域開発委員会協議会ジャイシ広報官

ネパール地域開発委員会協議会ジャイシ広報官

タイ地方自治体協会

2010年10月に浜松市で開催されたUCLG ASPACコングレスの「経済分野における都市間連携」セッションで、プライ・パタノ会長がパネリストとして参加しました。

タイ地方自治体協会会長パタノ会長

タイ地方自治体協会会長パタノ会長

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部国際課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2359

ファクス番号:050-3730-1867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?