ここから本文です。

更新日:2013年9月6日

浜松市とUCLG

浜松市は、UCLG(都市・自治体連合)に加盟し、世界の諸都市との連携を推進しています。

浜松市は、UCLGへの加盟を通して、都市活動の先進的な取り組みや世界的な潮流に直に触れ、国境を超えて人や情報のネットワークを広げていくなかで、地方自治の推進や浜松市の抱える諸課題の解決に向けて、世界の都市と連携して取り組んでいきたいと考えています。

このホームページでは、UCLGの活動を紹介することで、地方自治体の取り組みに関する国際的な議論や動きを、日本の皆さんにお伝えしていきたいと思います。

UCLG ASPACコングレス2010浜松

UCLG ASPACコングレス2010浜松

2010年10月、UCLG ASPACコングレスが日本で初めて浜松市で開催されました!

20ヶ国・地域の136都市・団体から332人の参加者が集まり、「グローバル化への対応」をメインテーマとし、「多文化共生」や「気候変動」など国際的な都市間連携を必要とする課題について議論しました。
詳しくは、開催報告のページをご覧ください!

国際的な防災連携に向けた「UCLG ASPAC特別声明」を浜松市長が提案し、採択されました。

2011年4月にインドで開催されたUCLG ASPAC執行理事会で浜松市長は、会員都市相互の防災協定締結に向けた行動の実施などをうたった「東日本大震災に関するUCLG ASPAC特別声明」を提案し、満場一致で採択されました。詳しくは、活動報告のページをご覧ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部国際課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2359

ファクス番号:050-3730-1867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?