緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 広聴・広報 > 広報 > はままつ動画チャンネル > 特集 浜松市広報TV(2024年) > 特集 浜松市広報アワー(平成31年・令和元年)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

特集 浜松市広報アワー(平成31年・令和元年)

旬の出来事や市政にまつわる身近な話題を、テーマに基づいてわかりやすくお伝えします。

浜松なるほど!アカデミー

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

浜松を彩る消防音楽隊(別ウィンドウが開きます)

昭和45年8月8日に県下初の消防音楽隊として発足した「浜松市消防音楽隊」。消防局や消防署・出張所で働く消防職員や非常勤職員による演奏を通じて、市民の皆さんに消防に関する啓発を行っています。今回の特集では、「音楽の都・浜松」が誇る浜松市消防音楽隊を大特集!門努(もんど)先生も演奏にチャレンジしちゃいます!

サウンドデザインファクトリー(別ウィンドウが開きます)

 2019年11月号サムネイル

音と人との新たな関係を創造するサウンドデザインの祭典として2017年に開催された「サウンドデザインフェスティバル」が、「サウンドデザインファクトリー」となって帰ってきます!今回の特集では、イベントの開催に先駆けて、浜松市で活動しているクリエイターの方々に登場していただき、「音」に関するさまざまな作品とともにその魅力を語っていただきます! 

伊場遺跡発見70年、その魅力を再発見(別ウィンドウが開きます)

発見から今年で70年を迎える「伊場遺跡」は、都以外の地域で初めて100点を超える木簡が見つかったことで知られています。都以外の地域に関する古代の文献資料がほとんど伝わっていない中、この伊場遺跡群での文字資料の発見は古代史学界に大きなインパクトを与えました。そんな伊場遺跡を大調査!発掘当時を知る方へのインタビューなどを通じて、その歴史を紐解きます!

浜松科学館みらい~らを大調査(別ウィンドウが開きます)

2019年9月

浜松科学館が「浜松科学館みらい~ら」としてリニューアル!自然、音、光、力、宇宙、新技術の6つの展示コーナーに加え、「星空解説員」によるライブ解説が楽しめるプラネタリウムなど、子供から大人まで楽しく遊んで学べるスポットに生まれ変わりました。今回の特集では、オープンしたばかりの浜松科学館みらい~らに潜入!その魅力を大調査します!

田畑政治ゆかりの地 浜松(別ウィンドウが開きます)

田畑政治ゆかりの地 浜松

浜名湖で、たきや漁を体験!~What's TAKIYA?~(別ウィンドウが開きます)

浜名湖で100年以上続いている伝統漁法「たきや漁」。夜の浜名湖で水中を照らし、集まってきたカニやエビなどをモリや網で捕まえるという独特なスタイルから、近年では体験型の観光としても注目を集めています。今回の特集では、実際に「たきや漁」を体験!歴史なども交えて、その魅力をお伝えします!

Let's Enjoy Hamanako !(別ウィンドウが開きます)

海水と淡水の混じり合う汽水湖の中で全国4位の面積を誇り、穏やかな湖面と青い空が広がる浜名湖。波・風に恵まれ、年間を通して温暖なこのフィールドでは、ビーチ・マリンスポーツをはじめとしたさまざまな「浜名湖アクティビティ」が盛りだくさん!今回の特集では、その中でも「パラグライダー」を取り上げ、その魅力を浜名湖の絶景とともに発信します!

遠州・山のお茶(別ウィンドウが開きます)

天竜地区の山間部で栽培されている「天竜茶」「春野の茶」。日照時間が短く、寒暖差が大きい環境の中で栽培されるこれらのお茶は、茶葉が柔らかく独特の味わいが楽しめます。今回の特集では、日本茶インストラクターの方をゲストに迎え、「天竜茶」「春野の茶」の魅力を、おいしいお茶のいれ方とともにご紹介します!

ごみ減量で天下を取ろう!!(別ウィンドウが開きます)

今回は、浜松市のごみ減量対策を大特集!
楽しい体験ゲームを通して、すぐに実践できる「ごみ減量作戦」をご紹介します。

特定外来生物って?~かわいいだけではすまされないタイワンリス~(別ウィンドウが開きます)

日本の一部地域でその数が爆発的に増え、分布地域を広げている特定外来生物。その名は「タイワンリス」。
ここ浜松でも浜松城公園や佐鳴湖公園で急増し、樹皮が剥は がされたり、果実が食べられたりするなどの被害が発生しており、住宅への被害増加も心配されます。
番組では浜松城公園の現状をリポート。“かわいい”ではすまされない!これ以上、生息範囲を広げ、被害を拡大しないために、絶対に餌を与えないでください!

地元の星!浜松のプロスポーツチーム(別ウィンドウが開きます)

今回は、浜松をホームチームとして活躍するプロスポーツチーム、フットサルの「アグレミーナ浜松」、バレーボールの「ブレス浜松」を大特集!浜松のPR活動や地域のイベントにも積極的に参加している身近な地元のプロスポーツチームの魅力に迫ります。

水泳の聖地・浜松(別ウィンドウが開きます)

浜松の知られざる水泳の歴史を大調査!浜松が水泳の聖地と呼ばれる由来とは?!大河ドラマで注目の田畑政治氏など、浜松が生んだ水泳界の英雄たちとそのレガシーを受け継ぐ未来のアスリートに迫ります。

日本一!!浜松のガーベラ(別ウィンドウが開きます)

浜松市のガーベラは生産量日本一!!
ガーベラ生産の最新技術や、生産者グループの皆さんによるPRの取り組みについてご紹介します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?