緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

特集 浜松市広報アワー(平成30年)

旬の出来事や市政にまつわる身近な話題を、テーマに基づいてわかりやすくお伝えします。

浜松なるほど!アカデミー

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

毎日の備えが明日へ繋がる!~浜松市の防災対策~(別ウィンドウが開きます)

浜松市に新たに誕生した浜松市防災学習センターに潜入!
災害が起こる前に知っておくべき市の取り組みや、家庭で簡単にできる備蓄方法などをご紹介します。

明治150年・幕末~明治の浜松を探る!(別ウィンドウが開きます)

今年は、明治維新から150年目ということで、あまり知られていない幕末の浜松の歴史を大調査!遠州地域で結成された「遠州報国隊」と西郷隆盛の関係とは?!貴重な資料を大公開します。

「第10回浜松国際ピアノコンクール」を丸ごと楽しむ(別ウィンドウが開きます)

今回は、「第10回浜松国際ピアノコンクール」を大特集!
音楽の都・浜松で、3年に一度開催されている世界的なピアノコンクールの魅力を紹介します。

航空自衛隊発祥の地 浜松(別ウィンドウが開きます)

日本の平和を空から守る航空自衛隊。その発祥の地が、ここ浜松市なのです。
今回の特集では、航空自衛隊浜松基地の内部を巡り、部隊にもリポート!日々、多種多様な任務を遂行している航空自衛隊について紹介します。

ウォーター・マリンスポーツの聖地 浜松(別ウィンドウが開きます)

今回は、『ウォーター・マリンスポーツの聖地 浜松』を大特集!
門務先生が色々なマリンスポーツに挑戦し、浜松ならではの楽しみ方をご紹介します。

浜松注染そめ~伝統に触れて楽しむ~(別ウィンドウが開きます)

今回は、浜松注染そめを大特集!
浜松が誇る伝統技法を紹介しながら、浴衣や手ぬぐいなど、注染そめの製品を日常に取り入れる楽しさを提案します。

水産物パラダイス!浜松(別ウィンドウが開きます)

今回は、浜松の豊富な水産資源を大特集!浜名湖体験学習施設「ウォット」で公開収録し、浜名湖・遠州灘の豊富な水産資源を紹介。浜松ならではの個性的な生きものたちが登場します。

知ればもっと楽しい!浜松市動物園(別ウィンドウが開きます)

今回は「浜松市動物園」を特集!
知っているようで知らない動物園の役割から、動物たちの生態まで、動物園を今まで以上に楽しむための情報満載でお送りします。

浜松のお城(別ウィンドウが開きます)

今回は「浜松のお城」を大特集!知っていると倍楽しくなる日本のお城の歴史を「井伊谷城」「二俣城」「鳥羽山城」「浜松城」の市内4つのお城を巡ってご紹介!お城の見方が変わります!

津波を防ぐ、津波から逃げる~浜松市の津波避難対策~(別ウィンドウが開きます)

今回は「津波を防ぐ、津波から逃げる~浜松市の津波避難対策~」を大特集!
いざという時、命を守るための最新情報をお届けします。

みかんの郷・浜松(別ウィンドウが開きます)

今回は「みかんの郷・浜松」を大特集!
ハイテクな選果場に潜入!実はスゴイ!みかんの効果とは?!
浜松ブランドのみかんの美味しさのヒミツに迫ります。

知ろう!使おう!みんなで支える浜松FSC(R)の森林(別ウィンドウが開きます)

今回は「浜松FSC(R)の森林」についての授業です!門努先生がチェーンソーを使い林業の仕事を体験!実は身近にあるFSC(R)材の製品とは!?
林業を守る制度「FSC(R)森林認証」について分かりやすくお伝えします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?