ここから本文です。

更新日:2017年1月6日

特集 浜松市広報アワー(平成28年)

旬の出来事や市政にまつわる身近な話題を、テーマに基づいてわかりやすくお伝えします。

平成28年 リサーチ!はままつ

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

祝!大河ドラマ放送~出世大名家康くん・出世法師直虎ちゃんと巡る浜松出世旅~(別ウィンドウが開きます)

今年8月、初めてお披露目された出世法師直虎ちゃん。今回は、やらまいかバーションの出世大名家康くんと2人で力を合わせて浜松市の観光スポットをリサーチします。

祝!大河ドラマ放送~井伊家の歴史に迫る~(別ウィンドウが開きます)

大河ドラマの放送が決定し、注目が集まる北区引佐町井伊谷。今回は、井伊直虎が過ごした井伊谷の史跡を巡りながら、井伊家の歴史をリサーチします。

交通事故がない街を目指して(別ウィンドウが開きます)

浜松市では、交通事故ゼロを目指して、各年代に合わせた啓発活動や、交差点改良を行っています。今回は交通事故が起きないために、市民の皆さんに気をつけてもらいたいことや、市の取り組みなどをお伝えします。

中山間地域で活躍する若者たち(別ウィンドウが開きます)

自然豊かで特色ある伝統・文化を持つ浜松市の中山間地域。
今回は「移住コーディネーター」や「山里いきいき応援隊」などで、中山間地域振興に活躍する若き人たちをリサーチします。

湖北五山を巡ろう(別ウィンドウが開きます)

浜名湖の北にある5つのお寺の総称「湖北五山」。
今回は5つすべてのお寺を巡り、お寺の魅力や周辺の観光スポット、イチオシのグルメ情報などをリサーチします。

図書館を使おう!~みんなが使いやすい図書館へ~(別ウィンドウが開きます)

今年4月、市内で24番目の図書館として都田図書館がオープンしました。全国でも有数の図書館の数を誇る浜松。今回は市内の図書館をリサーチし、便利な使い方を紹介します。

これであなたも仏像ファンに!~浜松仏像の旅~(別ウィンドウが開きます)

近年、若い女性を中心に、仏像の拝観を楽しむ仏像ファンが増えています。今回は浜松にある仏像をリサーチし、気軽に仏像巡りを楽しむ方法を紹介します。

ボートのまち・天竜(別ウィンドウが開きます)

毎年、全国高等学校選抜ボート大会などが行われる、浜松市天竜ボート場はボートの聖地と言われています。今回は天竜ボート場の紹介や、気軽にボート競技を楽しむ方法をリサーチします。

わくわく中心市街地~リノベーションまちづくり~(別ウィンドウが開きます)

中心市街地活性化のために、遊休不動産を魅力的な場所に変える、リノベーションが注目されています。今回は、リノベーションに取り組む人たちをリサーチし、先進的なまちづくりを紹介します。

ぐるっと浜名湖~サイクルツーリング開催~(別ウィンドウが開きます)

1週およそ90kmの浜名湖外周では多くの人がサイクリングを楽しんでいます。今回は初心者でも気軽にサイクリングを楽しむ方法や、途中にふらっと寄りたいオススメスポットを紹介します。

郷土のため市民のための消防団(別ウィンドウが開きます)

自然災害や火災の発生時に、地域の消防活動の一翼を担う「消防団」。浜松市ではおよそ­3,000人の消防団員が活躍しています。今回は市民の皆さまが安心して暮らせるよう­に日々、訓練に取り組む、消防団の活動を紹介します。

ふるさとの農村歌舞伎(別ウィンドウが開きます)

浜松市には、引佐町の横尾歌舞伎、佐久間町の浦川歌舞伎、雄踏町の雄踏歌舞伎など農村歌舞伎の伝統が受け継がれています。今回は地域に伝わる伝統芸能“歌舞伎”について「魅せる・創る・伝える」をテーマに紹介します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?