緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

特集 浜松市広報TV(2022)

旬の出来事や市政にまつわる身近な話題を、テーマに基づいてわかりやすくお伝えします。

浜松ふかぼり部(2022年6月~)

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

めざせ!予防・健幸都市!(別ウィンドウが開きます)

浜松市民が健康で幸せにくらすために、
浜松市が行っている取り組みを紹介します!

読書の秋!市内の図書館をもっと利用しよう!(別ウィンドウが開きます)

浜松市の図書館では、読書や勉強の他にさまざまなサービスを受けることができます。
今回は、井川部長と部員のにむらあつとさんが、
浜松市の図書館について徹底調査します!

染め織りMAPで巡ろう!遠州織物の産地はままつ(別ウィンドウが開きます)

浜松市とその周辺の地域は、江戸時代から続く織物の産地であり、現在でも高品質な遠州織物が生産されています。
今回は6月に発行した「遠州織物 染め織りMAP」をもとに、
部員のイシノユウキさんが市内各所を巡ります!

わたしがやらなきゃ!ごみ減量!(別ウィンドウが開きます)

皆さんは、1年間で家庭から出るもえるごみの量や、
ごみがどのように処理されているか知っていますか?
今回は、井川部長と部員の渡辺愛さんが「家庭から出るごみ」についてふかぼりします!

中山間地域を盛り上げよう!浜松山里いきいき応援隊!(別ウィンドウが開きます)

皆さんは、中山間地域を盛り上げるために活動している人たちを知っていますか?
今回は、井川部長と部員の山田門努さんが「浜松山里いきいき応援隊」の活動内容と、
中山間地域の魅力をたっぷりとご紹介します!

自由研究が楽しくなる!浜松科学館みらいーら!(別ウィンドウが開きます)

「浜松科学館みらいーら」では、自由研究をサポートするイベントを開催しています。
どんなイベントなのか。何を研究できるのか。
今回は、井川部長と部員のイシノさんが徹底調査します。

高品質で人気のじゃがいも 三方原馬鈴薯(別ウィンドウが開きます)

三方原で栽培されている甘くてホクホクなじゃがいも、「三方原馬鈴薯」。
そのおいしさの理由は、意外と知られていません。
今回は、そんな三方原馬鈴薯のおいしさの理由や起源をふかぼりします!

浜松なるほど!アカデミー(~2022年5月)

動画はリンクをクリックするとYouTube(動画共有サイト)でご覧いただけます。YouTube(動画共有サイト)

浜松のものづくりの原点に触れよう!(別ウィンドウが開きます)

「ものづくりのまち」として昔から「ものづくり産業」が盛んな浜松市。
なぜ浜松市はものづくりが盛んになったのか。
今回は学園長と門努先生が、そんな疑問を解決します!

浜松から世界へ!スタートアップ支援事業!(別ウィンドウが開きます)

2022年4月

浜松市は、企業がより良い環境でビジネスをできるよう、さまざまなスタートアップ支援に力を入れています。
スタートアップってなに?浜松市はどんな取り組みをしているの?
今回は学園長と門努先生が、そんな疑問を解決します!

浜松から応援しよう!静岡ブルーレヴズ(別ウィンドウが開きます)

特集(2022年3月号)

2021(令和3)年12月、浜松市はラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」と「スポーツを通じた地域活性化に関するパートナー協定」を締結しました。
静岡ブルーレヴズってどんなチーム?リーグワンってどんなリーグ?
今回はそんな疑問を徹底調査します!

響く!奏でる!サーラ音楽ホール(別ウィンドウが開きます)

令和3年6月、市民の音楽・文化活動の拠点となる「市民音楽ホール(サーラ音楽ホール)」が浜名区新都田に開館しました!
サーラ音楽ホールってどんなホール?どんな設備があるの?
今回の特集では、学園長と門努先生が徹底調査します!

浜松の誇り!細江の温州みかんと白柳ネーブル(別ウィンドウが開きます)

浜名区細江町で生産されている「温州(うんしゅう)みかん」と「白州(しらやなぎ)ネーブル」は、毎年皇室へ献上されています。今回の特集では、「温州みかん」と「白柳ネーブル」の魅力と、献上までの過程を分かりやすくお伝えします!

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?