緊急情報
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更新日:2025年12月17日

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安全だと感じる |
4.0% |
|---|---|
| どちらかと言えば安全だと感じる |
38.6% |
| どちらかと言えば危険だと感じる |
45.5% |
| 危険だと感じる |
10.9% |
|
無回答・無効 |
1.0% |

| 18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
|---|---|---|---|---|
|
安全だと感じる |
3.9% |
3.2% |
2.2% |
7.1% |
| どちらかと言えば安全だと感じる |
29.4% |
36.5% |
39.1% |
52.4% |
| どちらかと言えば危険だと感じる |
52.9% |
46.0% |
47.8% |
33.3% |
| 危険だと感じる |
11.8% |
14.3% |
8.7% |
7.1% |
|
無回答・無効 |
2.0% |
- |
2.2% |
- |
〇交通環境の安全性について、「どちらかと言えば危険だと感じる」「危険だと感じる」があわせて56.4%、「安全だと感じる」「どちらかと言えば安全だと感じる」があわせて42.6%となっています。
〇世代別にみると、18〜34歳、35〜49歳、50〜64歳では「どちらかと言えば危険だと感じる」が最も多くなっています

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よく見かける |
6.4% |
|---|---|
|
時々見かける |
55.0% |
| あまり見かけない |
34.2% |
| 見たことがない |
2.0% |
| 無回答・無効 |
2.5% |

| 18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
|---|---|---|---|---|
|
よく見かける |
7.8% |
7.9% |
6.5% |
2.4% |
|
時々見かける |
60.8% |
58.7% |
41.3% |
57.1% |
| あまり見かけない |
27.5% |
30.2% |
47.8% |
33.3% |
| 見たことがない |
- |
3.2% |
2.2% |
2.4% |
| 無回答・無効 |
3.9% |
- |
2.2% |
4.8% |
〇歩行者の反射材について、「よく見かける」「時々見かける」があわせて61.4%、「あまり見かけない」「見たことがない」があわせて36.2%となっています。

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人身交通事故件数のことも、ワースト1であることも、どちらも知っている |
33.7% |
|---|---|
|
人身交通事故件数は知っているが、ワースト1であることは知らなかった |
5.0% |
|
人身交通事故件数は知らなかったが、ワースト1であることは知っている |
33.2% |
| 人身交通事故件数のことも、ワースト1であることも、どちらも知らなかった |
28.2% |

| 18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
|---|---|---|---|---|
|
人身交通事故件数のことも、ワースト1であることも、どちらも知っている |
37.3% |
25.4% |
41.3% |
33.3% |
|
人身交通事故件数は知っているが、ワースト1であることは知らなかった |
2.0% |
6.3% |
- |
11.9% |
|
人身交通事故件数は知らなかったが、ワースト1であることは知っている |
33.3% |
39.7% |
26.1% |
31.0% |
| 人身交通事故件数のことも、ワースト1であることも、どちらも知らなかった |
27.5% |
28.6% |
32.6% |
23.8% |
〇市内の人身事故発生件数について、「人身交通事故件数のことも、ワースト1であることも、どちらも知っている」が33.7%、「人身交通事故件数は知らなかったが、ワースト1であることは知っている」が33.2%とほぼ同率で最も多くなっています。
〇「人身交通事故件数のことも、ワースト1であることも、どちらも知らなかった」は28.2%となっています。

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事故多発交差点や生活道路における交通安全設備の集中整備 |
31.0% |
|---|---|
|
街頭や店舗などにおける広報・啓発活動 |
7.6% |
|
学校や自治会などに対する交通安全教室 |
23.0% |
|
家庭や地域での交通安全教育 |
14.7% |
|
警察による指導や取り締まりの強化 |
20.2% |
|
その他 |
2.8% |
|
分からない |
0.7% |
| 18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
|---|---|---|---|---|
|
事故多発交差点や生活道路における交通安全設備の集中整備 |
34.6% |
31.9% |
34.0% |
22.9% |
|
街頭や店舗などにおける広報・啓発活動 |
6.5% |
7.4% |
8.2% |
8.3% |
|
学校や自治会などに対する交通安全教室 |
21.5% |
20.7% |
21.6% |
29.2% |
|
家庭や地域での交通安全教育 |
14.0% |
12.6% |
12.4% |
20.8% |
|
警察による指導や取り締まりの強化 |
18.7% |
24.4% |
17.5% |
18.8% |
|
その他 |
3.7% |
1.5% |
6.2% |
- |
|
分からない |
0.9% |
1.5% |
- |
- |
〇交通安全意識の向上について、「事故多発交差点や生活道路における交通安全設備の集中整備」が最も多く31.0%、次いで「学校や自治会などに対する交通安全教室」が23.0%となっています。
〇その他では「見通しの悪い箇所にカーブミラーの設置」や「交通マナーの向上」、「罰則強化」、「道路整備」などがあります。
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