緊急情報
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更新日:2025年10月1日
テレビ |
35.6% |
---|---|
ラジオ |
- |
新聞 |
14.9% |
雑誌 |
1.0% |
インターネット(ニュースやSNS「LINEやFacebook」含む) |
41.8% |
家族や知人からの話 |
2.1% |
その他 |
- |
無回答・無効 |
4.6% |
18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
---|---|---|---|---|
テレビ |
22.2% |
35.5% |
43.5% |
41.5% |
ラジオ | - | - | - | - |
新聞 |
2.2% |
8.1% |
19.6% |
34.1% |
雑誌 | - | - | - |
4.9% |
インターネット(ニュースやSNS「LINEやFacebook」含む) |
71.1% |
45.2% |
30.4% |
17.1% |
家族や知人からの話 |
2.2% |
3.2% |
- |
2.4% |
その他 |
- | - | - | - |
無回答・無効 |
2.2% |
8.1% |
6.5% |
- |
〇政治や選挙に関する情報の取得手段について「インターネット(ニュースやSNS「LINEやFacebook」含む)」が最も多く、約40%となっています。
X(旧Twitter) |
9.1% |
---|---|
YouTubeなどのニュース動画 |
12.5% |
0.7% |
|
5.7% |
|
TikTok |
2.4% |
ニュースアプリ(LINEニュース、スマートニュースなど) |
19.6% |
新聞社やテレビ局のニュースサイトやアプリ |
14.9% |
その他のサイトやアプリ |
3.7% |
スマートフォンやタブレットでニュースは見ない |
4.1% |
無回答・無効 |
27.4% |
18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
---|---|---|---|---|
X(旧Twitter) |
22.2% |
5.8% |
6.9% |
1.5% |
YouTubeなどのニュース動画 |
12.5% |
8.1% |
16.7% |
13.6% |
- |
2.3% |
- | - | |
6.9% |
7.0% |
5.6% |
3.0% |
|
TikTok |
6.9% |
1.2% |
- |
1.5% |
ニュースアプリ(LINEニュース、スマートニュースなど) |
11.1% |
14.0% |
23.6% |
31.8% |
新聞社やテレビ局のニュースサイトやアプリ |
12.5% |
11.6% |
16.7% |
19.7% |
その他のサイトやアプリ |
2.8% |
5.8% |
2.8% |
3.0% |
スマートフォンやタブレットでニュースは見ない |
1.4% |
4.7% |
2.8% |
7.6% |
無回答・無効 |
23.6% |
39.5% |
25.0% |
18.2% |
〇よく利用するサイトやアプリについて「ニュースアプリ(LINEニュース、スマートニュースなど)」が最も多く、約20%となっています。
〇その他の回答では「Yahooニュース」と答えた方が複数います。
〇世代別にみると、18〜34歳では「X(旧Twitter)」が最も多く、その他の世代では「ニュースアプリ(LINEニュース、スマートニュースなど)」が最も多い回答となっています。
新聞折込啓発紙(「選挙」のお知らせ) |
22.8% |
---|---|
市公式ホームページ内の選挙特設ページ |
7.6% |
SNS(LINEやFacebookなど) |
24.7% |
ショッピングセンターなどでの店内放送 |
5.4% |
市役所などの懸垂幕や横断幕・のぼり旗 |
8.9% |
公用車に貼り付けたマグネットシート |
2.2% |
浜松駅前や商業施設などでの街頭啓発 |
15.2% |
その他 |
1.9% |
見聞きしなかった |
11.1% |
無回答・無効 |
0.3% |
18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
---|---|---|---|---|
新聞折込啓発紙(「選挙」のお知らせ) |
8.5% |
13.5% |
33.8% |
39.7% |
市公式ホームページ内の選挙特設ページ |
11.0% |
6.7% |
6.5% |
5.9% |
SNS(LINEやFacebookなど) |
28.0% |
30.3% |
22.1% |
16.2% |
ショッピングセンターなどでの店内放送 |
6.1% |
7.9% |
3.9% |
2.9% |
市役所などの懸垂幕や横断幕・のぼり旗 |
11.0% |
4.5% |
10.4% |
10.3% |
公用車に貼り付けたマグネットシート |
3.7% |
4.5% |
- |
- |
浜松駅前や商業施設などでの街頭啓発 |
19.5% |
14.6% |
14.3% |
11.8% |
その他 |
1.2% |
1.1% |
2.6% |
2.9% |
見聞きしなかった |
9.8% |
16.9% |
6.5% |
10.3% |
無回答・無効 |
1.2% |
- |
- |
- |
〇参議院議員通常選挙の啓発活動で見聞きしたものについて「SNS(LINEやFacebookなど)」が最も多く、約25%となっています。
〇その他の回答では「テレビ」「ニュースアプリ」「職場」と答えた方がいます。
〇世代別にみると、18〜34歳、35〜49歳では「SNS(LINEやFacebookなど)」が最も多く、50〜64歳、65〜79歳では「新聞折込啓発紙(「選挙」のお知らせ)」が最も多い回答となっています。
投票所が近い |
7.7% |
---|---|
投票所までの臨時バスなどが運行される |
0.5% |
期日前投票が午後8時以降でも投票できる |
51.0% |
インターネットで投票ができる |
20.1% |
選挙の意義を伝える教育が必要 |
8.2% |
その他 |
3.6% |
わからない |
3.6% |
無回答・無効 |
3.1% |
18~34歳 | 35~49歳 | 50~64歳 | 65~79歳 | |
---|---|---|---|---|
投票所が近い |
2.2% |
4.8% |
8.7% |
17.1% |
投票所までの臨時バスなどが運行される |
- |
- |
- |
2.4% |
期日前投票が午後8時以降でも投票できる |
6.7% |
4.8% |
2.2% |
9.8% |
インターネットで投票ができる |
55.6% |
58.1% |
52.2% |
34.1% |
選挙の意義を伝える教育が必要 |
26.7% |
11.3% |
19.6% |
26.8% |
その他 |
8.9% |
9.7% |
10.9% |
2.4% |
わからない | - |
6.5% |
2.2% |
4.9% |
無回答・無効 |
- |
4.8% |
4.3% |
2.4% |
〇投票率を上げるための条件について「インターネットで投票ができる」が最も多く、約50%となっています。
〇その他の回答では「住んでいる区以外でも投票可能にする」「投票した人に割引券を渡す」と答えた方がいます。
〇世代別にみると、全世代において「インターネットで投票ができる」の次に「選挙の意義を伝える教育が必要」が多い回答となっています。
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