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更新日:2025年10月1日

「消費生活について」アンケート結果〔要約〕

「くらしのセンター」を知っているか(n=194)

「くらしのセンター」を知っているか(グラフ)

名称も業務内容も知っている

7.2%

名称だけは知っている

32.0%

知らない

60.8%

(世代別)「くらしのセンター」を知っているか

(世代別)「くらしのセンター」を知っているか

  18~34歳 35~49歳 50~64歳 65~79歳

名称も業務内容も知っている

11.1%

3.2%

10.9%

4.9%

名称だけは知っている

26.7%

21.0%

30.4%

56.1%

知らない

62.2%

75.8%

58.7%

39.0%

〇くらしのセンターについて「知らない」が最も多く、約60%となっています。

〇次いで「名前だけは知っている」が多く、約30%となっています。

〇世代別にみると、65〜79歳では「名称だけは知っている」が最も多く、その他の世代では「知らない」が最も多い回答となっています。

商品の購入やサービスを利用する際、インターネットをどの程度活用しているか(n=194)

商品の購入やサービスを利用する際、インターネットをどの程度活用しているか(グラフ)

常に活用している

22.2%

よく活用している

46.9%

あまり活用していない

23.2%

全く活用していない

7.7%

(世代別)商品の購入やサービスを利用する際、インターネットをどの程度活用しているか

(世代別)商品の購入やサービスを利用する際、インターネットをどの程度活用しているか

  18~34歳 35~49歳 50~64歳 65~79歳

常に活用している

28.9%

27.4%

15.2%

14.6%

よく活用している

55.6%

43.5%

65.2%

22.0%

あまり活用していない

13.3%

25.8%

17.4%

36.6%

全く活用していない

2.2%

3.2%

2.2%

26.8%

〇インターネットの活用については「よく活用している」が最も多く、約45%となっています。

〇次いで「常に活用している」と「あまり活用していない」がほぼ同率で、約20%となっています。

〇世代別にみると、65〜79歳では「あまり活用していない」が最も多く、その他の世代では「よく活用している」が最も多い回答となっています。
 

商品の購入やサービスを利用する際、契約内容について十分理解した上で契約しているか(n=194)

商品の購入やサービスを利用する際、契約内容について十分理解した上で契約しているか(グラフ)

よく理解している

24.7%

少しは理解している

69.6%

理解していない

5.7%

(世代別)商品の購入やサービスを利用する際、契約内容について十分理解した上で契約しているか

(世代別)商品の購入やサービスを利用する際、契約内容について十分理解した上で契約しているか

  18~34歳 35~49歳 50~64歳 65~79歳

よく理解している

31.1%

17.7%

28.3%

24.4%

少しは理解している

62.2%

75.8%

65.2%

73.2%

理解していない

6.7%

6.5%

6.5%

2.4%

〇契約内容について「少しは理解している」が最も多く、約70%となっています。

〇次いで「よく理解している」が多く、約25%となっています。

〇世代別にみると、全世代で「少しは理解している」が最も多い回答となっています。

市に期待すること(n=194)※複数回答

市に期待すること(グラフ)

くらしのセンターの相談体制強化

14.9%

消費者被害未然防止の啓発活動の充実

19.8%

消費者被害やトラブルなどについての情報提供の充実

30.6%

消費者の声が市政に反映されること

12.8%

学校や地域団体などでの消費者教育の推進

16.6%

その他

0.2%

特にない

4.8%

無回答・無効

0.2%

(世代別)市に期待すること

  18~34歳 35~49歳 50~64歳 65~79歳

くらしのセンターの相談体制強化

14.9%

13.2%

16.1%

16.1%

消費者被害未然防止の啓発活動の充実

18.4%

15.5%

25.0%

20.7%

消費者被害やトラブルなどについての情報提供の充実

29.9%

28.7%

30.4%

34.5%

消費者の声が市政に反映されること

16.1%

13.2%

8.9%

13.8%

学校や地域団体などでの消費者教育の推進

16.1%

19.4%

17.0%

12.6%

その他

-

0.8%

-

-

特にない

4.6%

9.3%

1.8%

2.3%

無回答・無効

-

-

0.9%

-

〇市に期待することについては、全世代において「消費者被害やトラブルなどについての情報提供の充実」が最も多くなっています。

 

「消費生活について」アンケート結果〔全文〕(PDF:605KB)

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