緊急情報
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更新日:2024年7月30日
担い手の不足 |
76.7% |
---|---|
農業者の高齢化 |
80.7% |
耕作放棄地の増加 |
40.1% |
農地と宅地の混在化 |
23.8% |
農産物のブランド力や知名度の不足 |
26.2% |
その他 |
2.5% |
特にない |
1.0% |
分からない |
9.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
担い手の不足 |
72.2% |
77.0% |
77.8% |
81.0% |
農業者の高齢化 |
77.8% |
83.6% |
80.0% |
81.0% |
耕作放棄地の増加 |
18.5% |
36.1% |
51.1% |
61.9% |
農地と宅地の混在化 |
22.2% |
19.7% |
26.7% |
28.6% |
農産物のブランド力や知名度の不足 |
18.5% |
26.2% |
31.1% |
31.0% |
その他 |
1.9% |
1.6% |
4.4% |
2.4% |
特にない |
- |
1.6% |
2.2% |
- |
分からない |
18.5% |
6.6% |
6.7% |
4.8% |
〇浜松市の農業の課題だと思うものについては、「農業者の高齢化」が約8割と最も多い回答となっています。
農地の確保 |
13.9% |
---|---|
担い手の育成・確保 |
84.2% |
耕作放棄地の解消 |
39.1% |
地産地消 |
38.1% |
食農・食育教育 |
34.2% |
スマート農業の推進 |
34.7% |
品種改良や生産技術の向上 |
16.8% |
鳥獣害対策 |
26.7% |
農山村環境の保全 |
15.8% |
農業体験機会の提供 |
23.8% |
その他 |
2.5% |
特にない |
0.0% |
分からない |
8.9% |
|
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 |
---|---|---|---|---|
農地の確保 |
9.3% |
16.4% |
22.2% |
7.1% |
担い手の育成・確保 |
87.0% |
90.2% |
86.7% |
69.0% |
耕作放棄地の解消 |
20.4% |
32.8% |
48.9% |
61.9% |
地産地消 |
25.9% |
37.7% |
42.2% |
50.0% |
食農・食育教育 |
25.9% |
39.3% |
35.6% |
35.7% |
スマート農業の推進 |
33.3% |
31.1% |
35.6% |
40.5% |
品種改良や生産技術の向上 |
14.8% |
13.1% |
17.8% |
23.8% |
鳥獣害対策 |
20.4% |
34.4% |
28.9% |
21.4% |
農山村環境の保全 |
5.6% |
19.7% |
13.3% |
26.2% |
農業体験機会の提供 |
14.8% |
37.7% |
17.8% |
21.4% |
その他 |
1.9% |
3.3% |
- |
4.8% |
特にない |
- |
- |
- |
- |
分からない |
13.0% |
6.6% |
8.9% |
7.1% |
〇浜松市が取り組むべきだと思う農業施策については、「担い手の育成・確保」が約8割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「担い手の育成・確保」が最も多い回答となっています。
温暖な気候 |
56.4% |
---|---|
立地のよさ |
7.9% |
水が豊富 |
5.4% |
土壌が肥沃 |
0.0% |
栽培品目が多い |
3.0% |
機械産業等の技術力 |
2.0% |
その他 |
0.0% |
特にない |
0.5% |
分からない |
9.9% |
無回答 |
14.9% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
温暖な気候 |
57.4% |
60.7% |
51.1% |
54.8% |
立地のよさ |
5.6% |
3.3% |
13.3% |
11.9% |
水が豊富 |
1.9% |
9.8% |
6.7% |
2.4% |
土壌が肥沃 |
- |
- |
- |
- |
栽培品目が多い |
3.7% |
4.9% |
- |
2.4% |
機械産業等の技術力 |
3.7% |
3.3% |
- |
- |
その他 |
- |
- |
- |
- |
特にない |
1.9% |
- |
- |
- |
分からない |
14.8% |
13.1% |
4.4% |
4.8% |
無回答 |
11.1% |
4.9% |
24.4% |
23.8% |
〇浜松市の農業の強みだと思うものについては、「温暖な気候」が約6割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「温暖な気候」が最も多い回答となっています。
積極的に購入している |
18.8% |
---|---|
優先して購入している |
17.8% |
時々購入している |
47.0% |
意識しているが購入していない |
3.0% |
産地は意識していない |
11.4% |
無回答 |
2.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
積極的に購入している |
7.4% |
21.3% |
22.2% |
26.2% |
優先して購入している |
11.1% |
16.4% |
24.4% |
21.4% |
時々購入している |
55.6% |
47.5% |
42.2% |
40.5% |
意識しているが購入していない |
3.7% |
1.6% |
4.4% |
2.4% |
産地は意識していない |
22.2% |
11.5% |
4.4% |
4.8% |
無回答 |
- |
1.6% |
2.2% |
4.8% |
〇浜松産農産物の購入については、『購入している』(「積極的に購入している」、「優先して購入している」と「時々購入している」の合計)が約8割となっています。
〇世代別にみると、若者の約7割、子育て・中高年・高齢者の約9割が『購入している』と回答しています。
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