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更新日:2023年12月1日

「協働センターについて」アンケート結果〔要約〕

協働センターの認知度(N=183)

協働センターの認知度(グラフ)

知っている

92.3%

知らない

7.1%

無回答

0.5%

(世代別)協働センターの認知度

(世代別)協働センターの認知度

  若者 子育て 中高年 高齢者

知っている

88.4%

95.2%

97.4%

87.5%

知らない

11.6%

3.2%

2.6%

12.5%

無回答

-

1.6%

-

-

〇協働センターの認知度については、約9割が「知っている」と回答しています。
〇世代別にみると、若者・高齢者の約9割、子育て・中高年の約10割が「知っている」と回答しています。

協働センターの利用頻度(N=183)

協働センターの利用頻度(グラフ)

週1回

5.5%

月1回

3.3%

年に数回 29.5%
数年に1回 37.2%

利用したことがない

24.0%

無回答

0.5%

(世代別)協働センターの利用頻度

(世代別)協働センターの利用頻度

  若者 子育て 中高年 高齢者
週1回 2.3% 3.2% 2.6% 15.0%
月1回 - - 2.6% 12.5%
年に数回 20.9% 30.6% 36.8% 30.0%
数年に1回 39.5% 38.7% 44.7% 25.0%

利用したことがない

37.2%

25.8%

13.2%

17.5%

無回答

-

1.6%

-

-

〇協働センターの利用頻度については、「数年に1回」が約4割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみると、若者・子育て・中高年では「数年に1回」が、高齢者では「年に数回」が最も多い回答となっています。

協働センターの利用目的(N=138)※複数回答

(協働センターの利用頻度で「週1回」「月1回」「年に数回」「数年に1回」と回答した方)

協働センターの利用目的(グラフ)

自治会活動

12.3%

サークル活動

14.5%

講座参加

13.8%

各種会議出席

7.2%

証明書交付

71.0%

その他

11.6%

特になし

1.4%

無回答

0.7%

 

(世代別)協働センターの利用目的

  若者 子育て 中高年 高齢者

自治会活動

-

15.6%

15.2%

15.2%

サークル活動

14.8%

11.1%

12.1%

21.2%

講座参加

14.8%

11.1%

15.2%

15.2%

各種会議出席

-

8.9%

6.1%

12.1%

証明書交付

77.8%

71.1%

72.7%

63.6%

その他

-

17.8%

12.1%

12.1%

特になし

3.7%

-

-

3.0%

無回答

-

2.2%

-

-

その他の意見

  • 協働センターまつり
  • 子供に関する行事
  • 習い事(本人・子供)
  • 各種会議、打ち合わせ
  • 選挙
  • 廃油、小型家電回収           
  • 雑がみの回収

 

〇協働センターの利用目的については、「証明書交付」が約7割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「証明書交付」が最も多い回答となっています。

協働センターでのサービスの満足度(N=138)

(協働センターの利用頻度で「週1回」「月1回」「年に数回」「数年に1回」と回答した方)

協働センターでのサービスの満足度(グラフ)

満足

35.5%

やや満足

48.6%

やや不満

13.0%

不満 1.4%
無回答 1.4%

(世代別)協働センターでのサービスの満足度

(世代別)協働センターでのサービスの満足度

  若者 子育て 中高年 高齢者

満足

40.7%

31.1%

30.3%

42.4%

やや満足

51.9%

51.1%

42.4%

48.5%

やや不満

3.7%

15.6%

21.2%

9.1%

不満 - - 6.1% -
無回答 3.7% 2.2% - -

〇協働センターでのサービスの満足度については、『満足』(「満足」と「やや満足」の合計)が約8割となっています。

〇世代別にみると、若者・高齢者の約9割、子育ての約8割、中高年の約7割が『満足』と回答しています。

協働センターの利用促進のために必要なこと(N=183)

協働センターの利用促進のために必要なこと(グラフ)

サービスや催しの周知

37.2%

コミュニティ担当職員の役割の周知

9.8%

講座のメニューを増やす

6.6%

協働センターでできる手続きを増やす

15.8%

貸し部屋の種類を増やす

0.5%

図書コーナーの充実

4.4%

駐車場を広げる

2.7%

インターネットなど通信環境の充実

6.0%

特になし、現在のサービスで十分 15.8%
無回答 1.1%

(世代別)協働センターの利用促進のために必要なこと

(世代別)協働センターの利用促進のために必要なこと

  若者 子育て 中高年 高齢者

サービスや催しの周知

37.2%

41.9%

44.7%

22.5%

コミュニティ担当職員の役割の周知

11.6%

4.8%

13.2%

12.5%

講座のメニューを増やす

-

11.3%

5.3%

7.5%

協働センターでできる手続きを増やす

23.3%

14.5%

13.2%

12.5%

貸し部屋の種類を増やす

2.3%

-

-

-

図書コーナーの充実

7.0%

6.5%

-

2.5%

駐車場を広げる

-

-

2.6%

10.0%

インターネットなど通信環境の充実

2.3%

6.5%

7.9%

7.5%

特になし、現在のサービスで十分 16.3% 14.5% 13.2% 20.0%
無回答 - - - 5.0%

〇協働センターの利用促進のために必要なことについては、「サービスや催しの周知」が約4割で最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「サービスや催しの周知」が最も多い回答となっています。

 

「協働センターについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:675KB)

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浜松市役所市長公室広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

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