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更新日:2023年12月1日
※ベジファースト:野菜、キノコ、海藻類から食べ始める食べ方のこと。食物繊維の働きにより、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることが期待できる。
意味を知っていて、実践している |
38.5% |
---|---|
意味を知っているが、実践していない |
31.8% |
名称は知っている |
13.8% |
知らなかった |
14.4% |
無回答 |
1.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
意味を知っていて、実践している |
36.2% |
42.9% |
38.1% |
34.9% |
意味を知っているが、実践していない |
29.8% |
30.2% |
31.0% |
37.2% |
名称は知っている |
14.9% |
15.9% |
14.3% |
9.3% |
知らなかった |
17.0% |
11.1% |
14.3% |
16.3% |
無回答 |
2.1% |
- |
2.4% |
2.3% |
〇「ベジファースト」の認知度については、「意味を知っていて、実践している」が約4割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者・子育て・中高年では「意味を知っていて、実践している」が、高齢者では「意味を知っているが、実践していない」が最も多い回答となっています。
※生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標値
知っている |
62.6% |
---|---|
知らなかった |
37.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
知っている |
61.7% |
54.0% |
69.0% |
69.8% |
知らなかった |
38.3% |
46.0% |
31.0% |
30.2% |
〇1日に必要な野菜の量(350グラム以上)の認知度については、「知っている」が約6割となっています。
食事のバランス |
64.1% |
---|---|
減塩 |
36.4% |
野菜摂取 |
58.5% |
ベジファースト |
39.0% |
規則正しい時間に食べる |
53.3% |
時間をかけて食べる |
32.3% |
特になし |
7.2% |
その他 |
3.1% |
無回答 |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
食事のバランス |
55.3% |
61.9% |
66.7% |
74.4% |
減塩 |
17.0% |
31.7% |
52.4% |
48.8% |
野菜摂取 |
46.8% |
61.9% |
64.3% |
60.5% |
ベジファースト |
46.8% |
31.7% |
42.9% |
37.2% |
規則正しい時間に食べる |
31.9% |
50.8% |
59.5% |
74.4% |
時間をかけて食べる |
29.8% |
30.2% |
28.6% |
41.9% |
特になし |
14.9% |
7.9% |
4.8% |
- |
その他 |
2.1% |
3.2% |
4.8% |
2.3% |
無回答 |
- |
1.6% |
2.4% |
- |
〇「食」について気にかけていることについては、「食事のバランス」が約6割と最も多い回答となっています。
※はままつ食de元気応援店:栄養バランスやベジファースト、野菜たっぷりメニュー、減塩などの健康に配慮した商品やメニューの提供に積極的に取り組んでいるお店。(295店舗が登録)
名称も内容も知っている |
5.1% |
---|---|
名称のみ知っている |
14.9% |
知らなかった |
80.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
名称も内容も知っている |
8.5% |
4.8% |
4.8% |
2.3% |
名称のみ知っている |
12.8% |
12.7% |
19.0% |
16.3% |
知らなかった |
78.7% |
82.5% |
76.2% |
81.4% |
〇「はままつ食de元気応援店」事業の認知度については、「知らなかった」が8割となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「知らなかった」が約8割となっています。
食の健康イベントの実施 |
46.2% |
---|---|
店頭での健康相談などの実施 |
11.3% |
店舗からの健康情報の発信 |
31.8% |
健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加 |
55.9% |
ベジファーストに取り組む飲食店などの増加 |
35.9% |
特になし |
14.4% |
その他 |
1.0% |
無回答 |
3.1% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
食の健康イベントの実施 |
38.3% |
58.7% |
45.2% |
37.2% |
店頭での健康相談などの実施 |
6.4% |
14.3% |
7.1% |
16.3% |
店舗からの健康情報の発信 |
19.1% |
28.6% |
40.5% |
41.9% |
健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加 |
53.2% |
50.8% |
69.0% |
53.5% |
ベジファーストに取り組む飲食店などの増加 |
46.8% |
30.2% |
38.1% |
30.2% |
特になし |
17.0% |
7.9% |
16.7% |
18.6% |
その他 |
- |
- |
2.4% |
2.3% |
無回答 |
2.1% |
6.3% |
- |
2.3% |
〇「はままつ食de元気応援店」に今後期待することについては、「健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加」が約6割と最も多い回答となっています。
「食の健康づくりについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:680KB)
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