緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
利用したことがある |
65.6% |
---|---|
利用したことがない |
34.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
利用したことがある |
61.7% |
66.7% |
71.4% |
62.8% |
利用したことがない |
38.3% |
33.3% |
28.6% |
37.2% |
〇浜松市博物館(蜆塚遺跡を含む)の利用経験については、「利用したことがある」が約7割となっています。
大いに関心がある |
11.3% |
---|---|
まあまあ関心がある | 44.1% |
あまり関心がない | 34.4% |
まったく関心がない |
10.3% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
大いに関心がある |
23.4% |
7.9% |
7.1% |
7.0% |
まあまあ関心がある | 36.2% | 49.2% | 50.0% | 39.5% |
あまり関心がない | 31.9% | 27.0% | 33.3% | 48.8% |
まったく関心がない |
8.5% |
15.9% |
9.5% |
4.7% |
〇蜆塚遺跡と博物館のリニューアルへの関心については、『関心がある』(「大いに関心がある」と「まあまあ関心がある」の合計)が約6割となっています。
〇世代別にみると、世代が若くなるにつれて『関心がある』の回答割合が高くなっています。
市内の貴重な資料を集めた常設展示 |
40.0% |
---|---|
さまざまなテーマを取り上げる企画展示 |
15.9% |
デジタル技術を活用した体感的な展示 |
55.9% |
博物館学芸員や専門家による講座などの開催 |
11.8% |
体験学習やワークショップの開催 |
47.7% |
ライブなど異ジャンルと連携したイベントの開催 |
23.6% |
地域の歴史文化を訪ねる、現地見学会の開催 |
13.3% |
資料や図書の閲覧などによる市民の学習支援 |
7.7% |
博物館学芸員と協働して行う調査研究 | 7.2% |
ユニバーサルデザイン対応の設備やおもてなし | 14.4% |
外国人などに対応した多言語案内 | 12.3% |
ホームページやSNSなどを活用した情報発信 | 22.6% |
飲食や休憩ができるミュージアムカフェ | 48.2% |
グッズなどを販売するミュージアムショップ | 17.4% |
博物館ボランティアの育成・支援 | 17.4% |
子どもが楽しんで理解できるキッズコーナー | 49.2% |
分からない | 2.6% |
無回答 |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
市内の貴重な資料を集めた常設展示 |
36.2% |
28.6% |
45.2% |
55.8% |
さまざまなテーマを取り上げる企画展示 |
12.8% |
9.5% |
26.2% |
18.6% |
デジタル技術を活用した体感的な展示 |
61.7% |
57.1% |
61.9% |
41.9% |
博物館学芸員や専門家による講座などの開催 |
8.5% |
9.5% |
19.0% |
11.6% |
体験学習やワークショップの開催 |
53.2% |
52.4% |
40.5% |
41.9% |
ライブなど異ジャンルと連携したイベントの開催 |
25.5% |
38.1% |
11.9% |
11.6% |
地域の歴史文化を訪ねる、現地見学会の開催 |
10.6% | 7.9% | 14.3% | 23.3% |
資料や図書の閲覧などによる市民の学習支援 |
12.8% |
1.6% |
9.5% |
9.3% |
博物館学芸員と協働して行う調査研究 | 6.4% | 9.5% | 7.1% | 4.7% |
ユニバーサルデザイン対応の設備やおもてなし | 12.8% | 19.0% | 11.9% | 11.6% |
外国人などに対応した多言語案内 | 6.4% | 14.3% | 23.8% | 4.7% |
ホームページやSNSなどを活用した情報発信 | 29.8% | 19.0% | 23.8% | 18.6% |
飲食や休憩ができるミュージアムカフェ | 55.3% | 47.6% | 42.9% | 46.5% |
グッズなどを販売するミュージアムショップ | 14.9% | 22.2% | 23.8% | 7.0% |
博物館ボランティアの育成・支援 | 14.9% | 23.8% | 16.7% | 11.6% |
子どもが楽しんで理解できるキッズコーナー | 51.1% | 55.6% | 31.0% | 55.8% |
分からない | 2.1% | - | 7.1% | 2.3% |
無回答 |
- |
- | - | 4.7% |
〇博物館のリニューアルで、あれば魅力的だと思う機能については、「デジタル技術を活用した体感的な展示」が約6割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者・子育て・中高年では「デジタル技術を活用した体感的な展示」が、高齢者では「市内の貴重な資料を集めた常設展示」と「子どもが楽しんで理解できるキッズコーナー」が最も多い回答となっています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください