緊急情報
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更新日:2023年12月1日

|
知っている |
85.7% |
|---|---|
|
知らない |
12.8% |
|
無回答 |
1.5% |

| 若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
|---|---|---|---|---|
|
知っている |
77.8% |
86.4% |
90.9% |
87.8% |
|
知らない |
20.0% |
12.1% |
9.1% |
9.8% |
|
無回答 |
2.2% |
1.5% |
- |
2.4% |
〇協働センターの認知度については、約9割が「知っている」と回答しています。

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週1回 |
6.1% |
|---|---|
|
月1回 |
2.6% |
|
年に数回 |
34.7% |
|
数年に1回 |
26.5% |
|
利用したことがない |
30.1% |

| 若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
|---|---|---|---|---|
|
週1回 |
4.4% |
4.5% |
2.3% |
14.6% |
|
月1回 |
- |
- |
2.3% |
9.8% |
|
年に数回 |
20.0% |
42.4% |
38.6% |
34.1% |
|
数年に1回 |
37.8% |
22.7% |
31.8% |
14.6% |
|
利用したことがない |
37.8% |
30.3% |
25.0% |
26.8% |
〇協働センターの利用頻度については、「年に数回」が約3割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者では「数年に1回」、子育て・中高年・高齢者では「年に数回」が最も多い回答となっています(若者では「利用したことがない」も同率)。
(協働センターの利用頻度で「1 週1回」「2 月1回」「3 年に数回」「4 数年に1回」と回答した方)

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自治会活動 |
13.1% |
|---|---|
|
サークル活動 |
13.1% |
|
講座参加 |
10.2% |
|
各種会議出席 |
9.5% |
|
証明書交付 |
74.5% |
|
その他 |
8.8% |
|
特になし |
- |
| 若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
|---|---|---|---|---|
|
自治会活動 |
- |
13.0% |
18.2% |
20.0% |
|
サークル活動 |
10.7% |
8.7% |
3.0% |
33.3% |
|
講座参加 |
17.9% |
6.5% |
9.1% |
10.0% |
|
各種会議出席 |
3.6% |
13.0% |
6.1% |
13.3% |
|
証明書交付 |
67.9% |
78.3% |
84.8% |
63.3% |
|
その他 |
7.1% |
8.7% |
12.1% |
6.7% |
|
特になし |
- |
- |
- |
- |
〇協働センターの利用目的については、「証明書交付」が約7割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「証明書交付」が最も多い回答となっています。
(協働センターの利用頻度で「1 週1回」「2 月1回」「3 年に数回」「4 数年に1回」と回答した方)

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満足 |
41.6% |
|---|---|
|
やや満足 |
47.4% |
|
やや不満 |
8.0% |
|
不満 |
1.5% |
|
無回答 |
1.5% |

| 若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
|---|---|---|---|---|
|
満足 |
42.9% |
32.6% |
51.5% |
43.3% |
|
やや満足 |
42.9% |
56.5% |
33.3% |
53.3% |
|
やや不満 |
14.3% |
8.7% |
9.1% |
- |
|
不満 |
- |
- |
3.0% |
3.3% |
|
無回答 |
- |
2.2% |
3.0% |
- |
〇協働センターでのサービスの満足度については、『満足』(「満足」と「やや満足」の合計)が約9割となっています。
〇世代別にみると、若者・子育ての約9割、中高年の約8割、高齢者の9割以上が『満足』と回答しています。

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サービスや催しの周知 |
36.7% |
|---|---|
|
コミュニティ担当職員の役割の周知 |
6.6% |
|
講座のメニューを増やす |
5.6% |
|
協働センターでできる手続きを増やす |
21.4% |
|
貸し部屋の種類を増やす |
1.5% |
|
図書コーナーの充実 |
2.6% |
|
駐車場を広げる |
2.0% |
|
インターネットなど通信環境の充実 |
4.6% |
|
特になし、現在のサービスで十分 |
14.8% |
|
無回答 |
4.1% |

| 若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
|---|---|---|---|---|
|
サービスや催しの周知 |
44.4% |
37.9% |
34.1% |
29.3% |
|
コミュニティ担当職員の役割の周知 |
2.2% |
9.1% |
6.8% |
7.3% |
|
講座のメニューを増やす |
4.4% |
7.6% |
- |
9.8% |
|
協働センターでできる手続きを増やす |
20.0% |
21.2% |
20.5% |
24.4% |
|
貸し部屋の種類を増やす |
2.2% |
1.5% |
- |
2.4% |
|
図書コーナーの充実 |
2.2% |
4.5% |
- |
2.4% |
|
駐車場を広げる |
- |
1.5% |
6.8% |
- |
|
インターネットなど通信環境の充実 |
4.4% |
3.0% |
11.4% |
- |
|
特になし、現在のサービスで十分 |
17.8% |
12.1% |
15.9% |
14.6% |
|
無回答 |
2.2% |
1.5% |
4.5% |
9.8% |
〇協働センターの利用促進のために必要なことについては、「サービスや催しの周知」が約4割で最も多く、次いで「協働センターでできる手続きを増やす」が約2割となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「サービスや催しの周知」が最も多い回答となっています。
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