緊急情報
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更新日:2023年12月1日
安全だと感じる |
5.6% |
---|---|
どちらかと言えば安全だと感じる |
58.7% |
どちらかと言えば危険だと感じる |
32.1% |
危険だと感じる |
3.6% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
安全だと感じる |
4.4% |
7.6% |
- |
9.8% |
どちらかと言えば安全だと感じる |
62.2% |
56.1% |
52.3% |
65.9% |
どちらかと言えば危険だと感じる |
24.4% |
34.8% |
45.5% |
22.0% |
危険だと感じる |
8.9% |
1.5% |
2.3% |
2.4% |
〇浜松市域の交通環境の安全性については、『安全』(「安全だと感じる」と「どちらかと言えば安全だと感じる」の合計)が約6割となっています。
自動車 |
23.0% |
---|---|
オートバイ |
10.7% |
自転車 |
50.5% |
歩行者 |
3.1% |
特になし |
11.7% |
無回答 |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
自動車 |
22.2% |
24.2% |
29.5% |
14.6% |
オートバイ |
6.7% |
10.6% |
15.9% |
9.8% |
自転車 |
48.9% |
54.5% |
45.5% |
51.2% |
歩行者 |
4.4% |
- |
- |
9.8% |
特になし |
17.8% |
9.1% |
6.8% |
14.6% |
無回答 |
- |
1.5% |
2.3% |
- |
〇浜松市域において最もマナーが良くないと思う移動手段については、「自転車」が約5割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「自転車」が最も多い回答となっています。
※浜松市交通事故ワースト1脱出作戦:浜松市交通事故防止対策会議(警察、交通安全協会、市等で構成)が、平成27年度から展開している人身交通事故の大幅削減を目指す取り組み。人口10万人当たりの人身交通事故の発生件数が、全国の政令指定都市の中で、浜松市が平成26年まで6年連続してワースト1であったことから、目標を定め、市民、警察、企業、市等オール浜松体制で、それぞれの立場や役割において、交通事故を防止するため、安全運転の実践や広報・啓発活動、ハード整備など具体的な取り組みを進めている。
知っている |
7.7% |
---|---|
聞いたことはあるが、詳しくは知らない |
31.6% |
知らなかった |
60.7% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
知っている |
8.9% |
9.1% |
6.8% |
4.9% |
聞いたことはあるが、詳しくは知らない |
24.4% |
24.2% |
38.6% |
43.9% |
知らなかった |
66.7% |
66.7% |
54.5% |
51.2% |
〇「浜松市交通事故ワースト1脱出作戦」の認知度については、『多少なりとも知っている』(「知っている」と「聞いたことはあるが、詳しくは知らない」の合計)が約4割となっています。
〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて『多少なりとも知っている』の回答割合が高くなる傾向にあります。
着用している |
59.2% |
---|---|
着用していない |
35.2% |
車に乗ることがない |
4.1% |
無回答 |
1.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
着用している |
55.6% |
59.1% |
63.6% |
58.5% |
着用していない |
42.2% |
34.8% |
27.3% |
36.6% |
車に乗ることがない |
2.2% |
6.1% |
4.5% |
2.4% |
無回答 |
- |
- |
4.5% |
2.4% |
〇後部座席におけるシートベルトの着用については、「着用している」が約6割となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「着用している」が約6割となっています。
事故多発交差点などにおける交通安全設備の集中整備 |
65.3% |
---|---|
市や交通安全団体等による広報・啓発活動 |
17.3% |
一人一人の交通安全意識や当事者意識を高める |
74.5% |
警察による指導や取り締まりの強化 |
28.6% |
その他 |
9.2% |
分からない |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
事故多発交差点などにおける交通安全設備の集中整備 |
64.4% |
59.1% |
79.5% |
61.0% |
市や交通安全団体等による広報・啓発活動 |
15.6% |
12.1% |
29.5% |
14.6% |
一人一人の交通安全意識や当事者意識を高める |
68.9% |
74.2% |
77.3% |
78.0% |
警察による指導や取り締まりの強化 |
22.2% |
28.8% |
34.1% |
29.3% |
その他 |
8.9% |
9.1% |
6.8% |
12.2% |
分からない |
2.2% |
1.5% |
- |
- |
〇交通事故を防止するために必要だと思うことついては、「一人一人の交通安全意識や当事者意識を高める」が約7割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者・子育て・高齢者では「一人一人の交通安全意識や当事者意識を高める」、中高年では「事故多発交差点などにおける交通安全設備の集中整備」が最も多い回答となっています。
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