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更新日:2023年12月1日
※ベジファースト:野菜、キノコ、海藻類から食べ始める食べ方のこと。食物繊維の働きにより、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることが期待できる。
意味を知っていて、実践している |
36.1% |
---|---|
意味を知っているが、実践していない |
23.4% |
名称は知っている |
9.8% |
知らなかった |
26.3% |
無回答 |
4.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
意味を知っていて、実践している |
37.0% |
34.8% |
32.6% |
40.5% |
意味を知っているが、実践していない |
14.8% |
22.7% |
32.6% |
26.2% |
名称は知っている |
5.6% |
13.6% |
9.3% |
9.5% |
知らなかった |
37.0% |
25.8% |
16.3% |
23.8% |
無回答 |
5.6% |
3.0% |
9.3% |
- |
〇「ベジファースト」の認知度については、「意味を知っていて、実践している」が約4割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「意味を知っていて、実践している」が最も多い回答となっています(若者では「知らなかった」、中高年では「意味を知っているが、実践していない」も同率)。
毎日食べている |
3.9% |
---|---|
大体食べている |
43.4% |
あまり食べない |
50.7% |
全く食べない |
2.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
毎日食べている |
- |
6.1% |
4.7% |
4.8% |
大体食べている |
24.1% |
45.5% |
44.2% |
64.3% |
あまり食べない |
68.5% |
48.5% |
51.2% |
31.0% |
全く食べない |
7.4% |
- |
- |
- |
〇1日に必要な野菜350グラム以上を摂取しているかどうかについては、『食べていない』(「あまり食べない」と「全く食べない」の合計)が約5割となっています。
食事のバランス |
60.5% |
---|---|
減塩 |
36.6% |
野菜摂取 |
53.7% |
ベジファースト |
35.1% |
規則正しい時間に食べる |
41.5% |
時間をかけて食べる |
24.4% |
特になし |
8.3% |
その他 |
3.4% |
無回答 |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
食事のバランス |
46.3% |
60.6% |
67.4% |
71.4% |
減塩 |
20.4% |
31.8% |
55.8% |
45.2% |
野菜摂取 |
35.2% |
57.6% |
65.1% |
59.5% |
ベジファースト |
42.6% |
33.3% |
30.2% |
33.3% |
規則正しい時間に食べる |
20.4% |
42.4% |
41.9% |
66.7% |
時間をかけて食べる |
24.1% |
22.7% |
18.6% |
33.3% |
特になし |
20.4% |
6.1% |
4.7% |
- |
その他 |
1.9% |
1.5% |
4.7% |
7.1% |
無回答 |
1.9% |
- |
2.3% |
- |
〇「食」について気にかけていることについては、「食事のバランス」が約6割と最も多い回答となっています。
※はままつ食de元気応援店:栄養バランスやベジファースト、野菜たっぷりメニュー、減塩などの健康に配慮した商品やメニューの提供に積極的に取り組んでいるお店。(283店舗が登録)
名称も内容も知っている |
2.4% |
---|---|
名称のみ知っている |
5.9% |
知らなかった |
91.2% |
無回答 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
名称も内容も知っている |
7.4% |
1.5% |
- |
- |
名称のみ知っている |
3.7% |
6.1% |
4.7% |
9.5% |
知らなかった |
88.9% |
92.4% |
95.3% |
88.1% |
無回答 |
- |
- |
- |
2.4% |
〇「はままつ食de元気応援店」事業の認知度については、「知らなかった」が約9割となっています。
食の健康イベント |
38.0% |
---|---|
店頭での健康相談などの実施 |
16.6% |
店舗からの健康情報の発信 |
35.1% |
健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加 |
61.0% |
ベジファーストに取り組む飲食店などの増加 |
27.8% |
特になし |
17.6% |
その他 |
1.5% |
無回答 |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
食の健康イベント |
24.1% |
48.5% |
41.9% |
35.7% |
店頭での健康相談などの実施 |
14.8% |
12.1% |
20.9% |
21.4% |
店舗からの健康情報の発信 |
22.2% |
24.2% |
51.2% |
52.4% |
健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加 |
61.1% |
62.1% |
67.4% |
52.4% |
ベジファーストに取り組む飲食店などの増加 |
35.2% |
27.3% |
25.6% |
21.4% |
特になし |
25.9% |
12.1% |
14.0% |
19.0% |
その他 |
1.9% |
1.5% |
- |
2.4% |
無回答 |
- |
- |
- |
4.8% |
〇「はままつ食de元気応援店」に今後期待することについては、「健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加」が約6割と最も多い回答となっています。
「食の健康づくりについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:633KB)
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