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更新日:2023年12月1日

食の健康づくりについて」アンケート結果〔要約〕

「ベジファースト※」の認知度(N=205)

※ベジファースト:野菜、キノコ、海藻類から食べ始める食べ方のこと。食物繊維の働きにより、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることが期待できる。

(グラフ)ベジファーストの認知度

意味を知っていて、実践している

36.1%

意味を知っているが、実践していない

23.4%

名称は知っている

9.8%

知らなかった

26.3%

無回答

4.4%

(世代別)「ベジファースト」の認知度

(世代別)ベジファーストの認知度

  若者 子育て 中高年 高齢者

意味を知っていて、実践している

37.0%

34.8%

32.6%

40.5%

意味を知っているが、実践していない

14.8%

22.7%

32.6%

26.2%

名称は知っている

5.6%

13.6%

9.3%

9.5%

知らなかった

37.0%

25.8%

16.3%

23.8%

無回答

5.6%

3.0%

9.3%

-

〇「ベジファースト」の認知度については、「意味を知っていて、実践している」が約4割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「意味を知っていて、実践している」が最も多い回答となっています(若者では「知らなかった」、中高年では「意味を知っているが、実践していない」も同率)。

1日に必要な野菜350グラム以上を摂取しているかどうか(N=205)

(グラフ)1日に必要な野菜の摂取

毎日食べている

3.9%

大体食べている

43.4%

あまり食べない

50.7%

全く食べない

2.0%

(世代別)1日に必要な野菜350グラム以上を摂取しているかどうか

(世代別)1日に必要な野菜の摂取

  若者 子育て 中高年 高齢者

毎日食べている

-

6.1%

4.7%

4.8%

大体食べている

24.1%

45.5%

44.2%

64.3%

あまり食べない

68.5%

48.5%

51.2%

31.0%

全く食べない

7.4%

-

-

-

〇1日に必要な野菜350グラム以上を摂取しているかどうかについては、『食べていない』(「あまり食べない」と「全く食べない」の合計)が約5割となっています。

〇世代別にみると、若者の約7割、子育て・中高年の約5割、高齢者の約3割が『食べていない』と回答しています。

「食」について気にかけていること(N=205)※複数回答

(グラフ)食に気にかけていること

食事のバランス

60.5%

減塩

36.6%

野菜摂取

53.7%

ベジファースト

35.1%

規則正しい時間に食べる

41.5%

時間をかけて食べる

24.4%

特になし

8.3%

その他

3.4%

無回答

1.0%

 

(世代別)「食」について気にかけていること

  若者 子育て 中高年 高齢者

食事のバランス

46.3%

60.6%

67.4%

71.4%

減塩

20.4%

31.8%

55.8%

45.2%

野菜摂取

35.2%

57.6%

65.1%

59.5%

ベジファースト

42.6%

33.3%

30.2%

33.3%

規則正しい時間に食べる

20.4%

42.4%

41.9%

66.7%

時間をかけて食べる

24.1%

22.7%

18.6%

33.3%

特になし

20.4%

6.1%

4.7%

-

その他

1.9%

1.5%

4.7%

7.1%

無回答

1.9%

-

2.3%

-

その他の意見

  • 安全な食材(添加物や農薬など)
  • 旬のものを取り入れる
  • 炭水化物を摂りすぎない
  • 飲酒時にはつまみを食べる
  • 食費

 

〇「食」について気にかけていることについては、「食事のバランス」が約6割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「食事のバランス」が最も多い回答となっています。

「はままつ食de元気応援店※」事業の認知度(N=205)

※はままつ食de元気応援店:栄養バランスやベジファースト、野菜たっぷりメニュー、減塩などの健康に配慮した商品やメニューの提供に積極的に取り組んでいるお店。(283店舗が登録)

(グラフ)はままつ食で元気応援店事業の認知度

名称も内容も知っている

2.4%

名称のみ知っている

5.9%

知らなかった

91.2%

無回答

0.5%

(世代別)「はままつ食de元気応援店」事業の認知度

(世代別)「はままつ食で元気応援店」事業の認知度

  若者 子育て 中高年 高齢者

名称も内容も知っている

7.4%

1.5%

-

-

名称のみ知っている

3.7%

6.1%

4.7%

9.5%

知らなかった

88.9%

92.4%

95.3%

88.1%

無回答

-

-

-

2.4%

〇「はままつ食de元気応援店」事業の認知度については、「知らなかった」が約9割となっています。

「はままつ食de元気応援店」に今後期待すること(N=205)※複数回答

(グラフ)「はままつ食で元気応援店」に今後期待すること

食の健康イベント

38.0%

店頭での健康相談などの実施

16.6%

店舗からの健康情報の発信

35.1%

健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加

61.0%

ベジファーストに取り組む飲食店などの増加

27.8%

特になし

17.6%

その他

1.5%

無回答

1.0%

(世代別)「はままつ食de元気応援店」に今後期待すること

  若者 子育て 中高年 高齢者

食の健康イベント

24.1%

48.5%

41.9%

35.7%

店頭での健康相談などの実施

14.8%

12.1%

20.9%

21.4%

店舗からの健康情報の発信

22.2%

24.2%

51.2%

52.4%

健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加

61.1%

62.1%

67.4%

52.4%

ベジファーストに取り組む飲食店などの増加

35.2%

27.3%

25.6%

21.4%

特になし

25.9%

12.1%

14.0%

19.0%

その他

1.9%

1.5%

-

2.4%

無回答

-

-

-

4.8%

その他の意見

  • 誰でも参加できる日時のイベント
  • コンビニなどでの分かりやすい広告
  • 身近な店舗で手軽に取り入れられる商品の販売

 

〇「はままつ食de元気応援店」に今後期待することについては、「健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加」が約6割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「健康に配慮した商品やメニューがある店舗の増加」が最も多い回答となっています(高齢者では「店舗からの健康情報の発信」も同率)。

 

「食の健康づくりについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:633KB)

 

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浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

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