緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
口座振替 |
68.7% |
---|---|
クレジットカード決済 |
38.3% |
インターネットバンキング決済 |
5.1% |
電子マネー決済 |
20.1% |
現金 |
40.2% |
その他 |
4.2% |
無回答 |
1.9% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
口座振替 |
61.8% |
53.6% |
78.7% |
90.7% |
クレジットカード決済 |
40.0% |
53.6% |
27.7% |
23.3% |
インターネットバンキング決済 |
3.6% |
8.7% |
6.4% |
- |
電子マネー決済 |
29.1% |
29.0% |
14.9% |
- |
現金 |
29.1% |
40.6% |
48.9% |
44.2% |
その他 |
7.3% |
5.8% |
2.1% |
- |
無回答 |
3.6% |
2.9% |
- |
- |
〇市税の納付方法として利用しているもの、今後利用したいものについては、「口座振替」が約7割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「口座振替」が最も多い回答となっています(子育てでは「クレジットカード決済」も同率)。
(市税の納付方法として利用しているもの、今後利用したいもので「口座振替」と回答した方)
納付忘れの防止 |
84.4% |
---|---|
窓口で納付する必要がない |
74.1% |
広報に掲載されていた |
3.4% |
案内チラシなどを見た |
2.0% |
市役所でのモニター案内 |
1.4% |
口座振替依頼書が同封されていた |
12.9% |
郵送で登録申請可能だから |
5.4% |
その他 |
1.4% |
特に理由なし |
2.0% |
無回答 |
2.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
納付忘れの防止 |
76.5% |
83.8% |
97.3% |
79.5% |
窓口で納付する必要がない |
79.4% |
67.6% |
70.3% |
79.5% |
広報に掲載されていた |
2.9% |
- |
5.4% |
5.1% |
案内チラシなどを見た |
- |
- |
5.4% |
2.6% |
市役所でのモニター案内 |
2.9% |
- |
2.7% |
- |
口座振替依頼書が同封されていた |
- |
10.8% |
21.6% |
17.9% |
郵送で登録申請可能だから |
2.9% |
5.4% |
2.7% |
10.3% |
その他 |
2.9% |
2.7% |
- |
- |
特に理由なし |
2.9% |
2.7% |
- |
2.6% |
無回答 |
- |
5.4% |
- |
2.6% |
〇口座振替を選択した理由については、「納付忘れの防止」が約8割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者では「窓口で納付する必要がない」が、子育て・中高年・高齢者では「納付忘れの防止」が最も多い回答となっています(高齢者では「窓口で納付する必要がない」も同率)。
(市税の納付方法として利用しているもの、今後利用したいもので「クレジットカード決済」「インターネットバンキング決済」「電子マネー決済」のいずれかを回答した方)
ポイントが貯まる |
79.6% |
---|---|
金融機関やコンビニで納付する必要がない |
68.4% |
収支の管理がしやすい |
29.6% |
その他 |
4.1% |
特に理由なし |
1.0% |
無回答 |
5.1% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
ポイントが貯まる |
78.1% |
90.0% |
81.3% |
40.0% |
金融機関やコンビニで納付する必要がない |
71.9% |
62.5% |
68.8% |
80.0% |
収支の管理がしやすい |
28.1% |
30.0% |
18.8% |
50.0% |
その他 |
3.1% |
- |
12.5% |
10.0% |
特に理由なし |
- |
- |
- |
10.0% |
無回答 |
9.4% |
2.5% |
6.3% |
- |
〇市税の納付方法として利用しているもの、今後利用したいものを選択した理由については、「ポイントが貯まる」が約8割と最も多い回答となっています。
(市税の納付方法として利用しているもの、今後利用したいもので「クレジットカード決済」「インターネットバンキング決済」「電子マネー決済」のいずれも回答しなかった方)
現在の納付方法で満足 |
50.0% |
---|---|
セキュリティ上の不安がある |
19.0% |
手続きが面倒 |
19.0% |
利用方法がよく分からない |
19.0% |
領収書が欲しい |
6.0% |
その他 |
3.4% |
特に理由なし |
1.7% |
無回答 |
36.2% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
現在の納付方法で満足 |
43.5% |
31.0% |
51.6% |
69.7% |
セキュリティ上の不安がある |
13.0% |
24.1% |
22.6% |
15.2% |
手続きが面倒 |
13.0% |
24.1% |
25.8% |
12.1% |
利用方法がよく分からない |
17.4% |
10.3% |
12.9% |
33.3% |
領収書が欲しい |
4.3% |
6.9% |
6.5% |
6.1% |
その他 |
- |
6.9% |
- |
6.1% |
特に理由なし |
4.3% |
3.4% |
- |
- |
無回答 |
34.8% |
44.8% |
38.7% |
27.3% |
〇市税の納付方法として利用しているもの、今後利用したいものの決済方法を選択しなかった理由については、「現在の納付方法で満足」が5割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、「無回答」を除くと全ての世代で「現在の納付方法で満足」が最も多い回答となっています。
利用したい |
41.1% |
---|---|
利用したくない |
51.4% |
無回答 |
7.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
利用したい |
69.1% |
37.7% |
29.8% |
23.3% |
利用したくない |
25.5% |
53.6% |
57.4% |
74.4% |
無回答 |
5.5% |
8.7% |
12.8% |
2.3% |
〇インターネット上で口座振替の申込みができるようになった場合、利用するかについては、「利用したい」が約4割となっています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください