緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
とても思う |
72.4% |
---|---|
ある程度思う |
26.2% |
あまり思わない |
0.0% |
全く思わない |
0.0% |
無回答 |
1.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
とても思う |
72.7% |
63.8% |
74.5% |
83.7% |
ある程度思う |
27.3% |
33.3% |
23.4% |
16.3% |
あまり思わない |
0% |
0% |
0% |
0% |
全く思わない |
0% |
0% |
0% |
0% |
無回答 |
0% |
2.9% |
2.1% |
0% |
〇子供(0~18歳)の成長、発達において、読書が必要だと思うかについては、「とても思う」が約7割と最も多い回答となっています。
(子供(0~18歳)の成長、発達において、読書が必要だと思うかで「とても思う」「ある程度思う」と回答した方)
人生を前向きにとらえる力を育むから |
21.8% |
---|---|
他者に共感する力やコミュニケーション能力を育むから |
42.2% |
知的好奇心を育み、新たな知識を獲得できるから |
79.6% |
文章や言葉に親しむことで、読解力や表現力を育むから |
83.4% |
作品に親しむことで、思考力や想像力を育むから |
80.6% |
その他 |
3.8% |
無回答 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
人生を前向きにとらえる力を育むから |
23.6% |
14.9% |
19.6% |
32.6% |
他者に共感する力やコミュニケーション能力を育むから |
32.7% |
34.3% |
54.3% |
53.5% |
知的好奇心を育み、新たな知識を獲得できるから |
74.5% |
80.6% |
93.5% |
69.8% |
文章や言葉に親しむことで、読解力や表現力を育むから |
85.5% |
86.6% |
87.0% |
72.1% |
作品に親しむことで、思考力や想像力を育むから |
81.8% |
77.6% |
80.4% |
83.7% |
その他 |
1.8% |
3.0% |
4.3% |
7.0% |
無回答 |
- |
1.5% |
- |
- |
〇読書が必要だと思う理由については、「文章や言葉に親しむことで、読解力や表現力を育むから」が約8割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者・子育てでは「文章や言葉に親しむことで、読解力や表現力を育むから」が、中高年では「知的好奇心を育み、新たな知識を獲得できるから」が、高齢者では「作品に親しむことで、思考力や想像力を育むから」が最も多い回答となっています。
家庭での保護者からの働きかけ |
69.6% |
---|---|
公共図書館の整備 |
42.5% |
学校での読書環境の整備 |
70.6% |
地域で本に親しめる環境の整備 |
39.3% |
保育園、幼稚園などの園文庫の充実 |
47.2% |
電子図書を自由に閲覧できる環境 |
31.8% |
その他 |
3.7% |
無回答 |
1.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
家庭での保護者からの働きかけ |
67.3% |
66.7% |
63.8% |
83.7% |
公共図書館の整備 |
45.5% |
39.1% |
40.4% |
46.5% |
学校での読書環境の整備 |
80.0% |
73.9% |
63.8% |
60.5% |
地域で本に親しめる環境の整備 |
36.4% |
30.4% |
48.9% |
46.5% |
保育園、幼稚園などの園文庫の充実 |
50.9% |
44.9% |
51.1% |
41.9% |
電子図書を自由に閲覧できる環境 |
38.2% |
33.3% |
31.9% |
20.9% |
その他 |
1.8% |
2.9% |
4.3% |
7.0% |
無回答 |
1.8% |
- |
4.3% |
- |
〇子供たちがより読書に親しむために必要な環境や取り組みについては、「学校での読書環境の整備」が約7割で最も多い回答となっており、次いで「家庭での保護者からの働きかけ」も約7割となっています。
〇世代別にみると、若者・子育て・中高年では「学校での読書環境の整備」が、高齢者では「家庭での保護者からの働きかけ」が最も多い回答となっています(中高年では「家庭での保護者からの働きかけ」も同率)
(子供たちがより読書に親しむために必要な環境や取り組みで「家庭における保護者からの働きかけ」と回答した方)
幼少期の読み聞かせ |
89.9% |
---|---|
本に親しむ機会をつくる |
75.2% |
本が身近にある環境をつくる |
71.1% |
発達段階に合わせた本を手渡す |
34.9% |
音読する機会を設ける |
27.5% |
その他 |
4.7% |
分からない |
0.7% |
無回答 |
0.7% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
幼少期の読み聞かせ |
83.8% |
89.1% |
93.3% |
94.4% |
本に親しむ機会をつくる |
78.4% |
84.8% |
73.3% |
61.1% |
本が身近にある環境をつくる |
70.3% |
67.4% |
73.3% |
75.0% |
発達段階に合わせた本を手渡す |
35.1% |
34.8% |
26.7% |
41.7% |
音読する機会を設ける |
29.7% |
32.6% |
26.7% |
19.4% |
その他 |
8.1% |
- |
6.7% |
5.6% |
分からない |
- |
2.2% |
- |
- |
無回答 |
- |
- |
- |
2.8% |
〇子供たちがより読書に親しむために必要な家庭での働きかけについては、「幼少期の読み聞かせ」が約9割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみても、全ての世代で「幼少期の読み聞かせ」が最も多い回答となっています。
(子供たちがより読書に親しむために必要な環境や取り組みで「公共図書館の整備」と回答した方)
子供向け担当司書の配置 |
44.0% |
---|---|
図書資料の量の充実 |
49.5% |
図書資料の質・内容の充実 |
67.0% |
新聞・雑誌の充実 |
15.4% |
電子図書のコンテンツの充実 |
25.3% |
自動車文庫の巡回 |
26.4% |
快適性などに配慮した空間 |
67.0% |
おはなし会などのイベント開催 |
61.5% |
保護者向けの学習機会の提供 |
25.3% |
その他 |
7.7% |
分からない |
1.1% |
無回答 |
1.1% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
子供向け担当司書の配置 |
32.0% |
44.4% |
47.4% |
55.0% |
図書資料の量の充実 |
72.0% |
55.6% |
36.8% |
25.0% |
図書資料の質・内容の充実 |
68.0% |
74.1% |
68.4% |
55.0% |
新聞・雑誌の充実 |
16.0% |
18.5% |
10.5% |
15.0% |
電子図書のコンテンツの充実 |
20.0% |
44.4% |
10.5% |
20.0% |
自動車文庫の巡回 |
24.0% |
22.2% |
42.1% |
20.0% |
快適性などに配慮した空間 |
76.0% |
59.3% |
68.4% |
65.0% |
おはなし会などのイベント開催 |
64.0% |
51.9% |
63.2% |
70.0% |
保護者向けの学習機会の提供 |
20.0% |
22.2% |
31.6% |
30.0% |
その他 |
12.0% |
11.1% |
5.3% |
- |
分からない |
- |
3.7% |
- |
- |
無回答 |
- |
- |
5.3% |
- |
〇子供たちがより読書に親しむために必要な公共図書館における環境整備については、「図書資料の質・内容の充実」と「快適性などに配慮した空間」が約7割と最も多い回答となっています。
〇世代別にみると、若者・中高年では「快適性などに配慮した空間」が、子育てでは「図書資料の質・内容の充実」が、高齢者では「おはなし会などのイベント開催」が最も多い回答となっています(中高年では「図書資料の質・内容の充実」も同率)。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください