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更新日:2023年12月1日

「広報はままつについて」アンケート結果〔要約〕

広報はままつを読んでいるかどうか(N=197)

広報はままつを読んでいるかどうか(グラフ)

必ず読んでいる

24.9%

大体毎号読んでいる

38.6%

必要なときだけ読む

26.4%

まったく読まない

7.1%

自宅に配られていない

3.0%

発行していることを知らない

-

 

(世代別)広報はままつを読んでいるかどうか

(世代別)広報はままつを読んでいるかどうか(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

必ず読んでいる

11.3%

23.7%

23.9%

46.2%

大体毎号読んでいる

17.0%

39.0%

58.7%

43.6%

必要なときだけ読む

47.2%

28.8%

15.2%

7.7%

まったく読まない

20.8%

5.1%

-

-

自宅に配られていない

3.8%

3.4%

2.2%

2.6%

発行していることを知らない

-

-

-

-

〇広報はままつを読んでいるかどうかについては、『おおむね読んでいる』(「必ず読んでいる」と「大体毎号読んでいる」の合計)が約6割となっています。

〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて『おおむね読んでいる』の回答割合が高くなっています。

広報はままつを読む媒体(N=125)

(「必ず読んでいる」「大体毎号読んでいる」と回答した方)

広報はままつを読む媒体(グラフ)

紙媒体の広報はままつ

97.6%

市公式ホームページの電子版

1.6%

アプリなどで無料配信の電子版

0.8%

(世代別)広報はままつを読む媒体

(世代別)広報はままつを読む媒体(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

紙媒体の広報はままつ

100.0%

94.6%

100.0%

97.1%

市公式ホームページの電子版

-

2.7%

-

2.9%

アプリなどで無料配信の電子版

-

2.7%

-

-

〇広報はままつを読むときの媒体については、「紙媒体の広報はままつ」がほぼ10割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「紙媒体の広報はままつ」が最も多い回答となっています。

家族が紙媒体の広報はままつを読んでいるかどうか(N=197)

家族が紙媒体の広報はままつを読んでいるかどうか(グラフ)

全員が読んでいる

16.2%

読んでいるのは半数以上

24.4%

読んでいるのは半数未満

43.7%

だれも読んでいない

13.7%

無回答

2.0%

(世代別)家族が紙媒体の広報はままつを読んでいるかどうか

(世代別)家族が紙媒体の広報はままつを読んでいるかどうか(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

全員が読んでいる

1.9%

10.2%

30.4%

28.2%

読んでいるのは半数以上

24.5%

20.3%

19.6%

35.9%

読んでいるのは半数未満

49.1%

50.8%

43.5%

25.6%

だれも読んでいない

22.6%

13.6%

6.5%

10.3%

その他

1.9%

5.1%

-

-

〇家族が紙媒体の広報はままつを読んでいるかについては、『半数以上が読んでいる』(「全員が読んでいる」と「読んでいるのは半数以上」の合計)が約4割となっています。

〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて『半数以上が読んでいる』の回答割合が高くなっています。

広報はままつの配布(N=197)

広報はままつの配布(グラフ)

これまでどおり全世帯に配布

54.3%

希望する世帯にだけ配布

35.0%

施設などに置いておき、配布はやめる

9.1%

その他

1.5%

 

(世代別)広報はままつの配布

(世代別)広報はままつの配布(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

これまでどおり全世帯に配布

43.4%

61.0%

56.5%

56.4%

希望する世帯にだけ配布

43.4%

27.1%

32.6%

38.5%

施設などに置いておき、配布はやめる

13.2%

10.2%

6.5%

5.1%

その他

-

1.7%

4.3%

-

その他

  • メールでの配信

〇広報はままつの配布については、「これまでどおり全世帯に配布」が約5割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみると、全ての世代で「これまでどおり全世帯に配布」が最も多い回答となっています(若者では「希望する世帯にだけ配布」も同率)。

電子版の広報はままつがあった場合、紙媒体の広報はままつの配布を希望するか(N=197)

電子版の広報はままつがあった場合、紙媒体の広報はままつの配布を希望するか(グラフ)

電子版でも読むかもしれないが、配布も希望する

50.8%

電子版は読まない(読めない)ため、配布を希望する

26.9%

電子版を読むため、配布は希望しない

15.7%

広報はままつを読まないため、配布は希望しない

4.6%

無回答

2.0%

(世代別)電子版の広報はままつがあった場合、紙媒体の広報はままつの配布を希望するか

  若者 子育て 中高年 高齢者

電子版でも読むかもしれないが、配布も希望する

41.5%

55.9%

56.5%

48.7%

電子版は読まない(読めない)ため、配布を希望する

17.0%

25.4%

28.3%

41.0%

電子版を読むため、配布は希望しない

24.5%

18.6%

8.7%

7.7%

広報はままつを読まないため、配布は希望しない

17.0%

-

-

-

無回答

-

-

6.5%

2.6%

〇電子版の広報はままつがあった場合、紙媒体の広報はままつの配布を希望するかについては、『希望する』(「電子版でも読むかもしれないが、配布も希望する」と「電子版は読まない(読めない)ため配布を希望する」)が約8割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて『希望する』の回答割合が高くなっています。

 

「広報はままつについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:747KB)

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浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

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