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更新日:2023年12月1日

「浜松・浜名湖地域の農水産物について」アンケート結果〔要約〕

知っている浜松・浜名湖地域の代表的な特産物(N=197)※複数回答

知っている浜松・浜名湖地域の代表的な特産物(グラフ)

たまねぎ

77.2%

エシャレット

57.9%

三方原馬鈴薯

89.3%

セルリ

48.2%

浜名湖ドウマン(トゲノコギリガザミ)

42.6%

みかん

97.0%

62.4%

(世代別)知っている浜松・浜名湖地域の代表的な特産物

  若者 子育て 中高年 高齢者

たまねぎ

49.1%

78.0%

91.3%

97.4%

エシャレット

43.4%

52.5%

69..6%

71.8%

三方原馬鈴薯

79.2%

89.8%

95.7%

94.9%

セルリ

22.6%

50.8%

65.2%

59.0%

浜名湖ドウマン(トゲノコギリガザミ)

15.1%

35.6%

67.4%

61.5%

みかん

98.1%

93.2%

100.0%

97.4%

66.0%

64.4%

54.3%

64.1%

〇知っている浜松・浜名湖地域の代表的な特産物については、「みかん」がほぼ10割と最も多い回答となっており、次いで「三方原馬鈴薯」が約9割となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「みかん」が最も多い回答となっています(高齢者では「たまねぎ」も同率)。

農水産物購入時に最も重視すること(N=197)

農水産物購入時に最も重視すること(グラフ)

鮮度

41.6%

価格

26.9%

産地(国内産かどうか)

24.9%

6.1%

その他

0.5%

(世代別)農水産物購入時に最も重視すること

(世代別)農水産物購入時に最も重視すること(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

鮮度

35.8%

39.0%

45.7%

48.7%

価格

35.8%

32.2%

26.1%

7.7%

産地(国内産かどうか)

18.9%

20.3%

23.9%

41.0%

9.4%

6.8%

4.3%

2.6%

その他

-

1.7%

-

-

その他

  • 有機野菜かどうか

〇農水産物購入時に最も重視することについては、「鮮度」が約4割と最も多く、次いで「価格」が約3割となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「鮮度」が最も多い回答となっています(若者では「価格」も同率)。

農水産物に関して知りたい情報(N=197)※複数回答

農水産物に関して知りたい情報(グラフ)

料理レシピなど美味しく食べるための情報

69.5%

産地や畑など生産に関する情報

44.7%

農産物や水産物の保存方法

52.3%

農水産物の機能性表示など健康面に関する情報

47.2%

その他

1.0%

特になし

3.6%

(世代別)農水産物に関して知りたい情報

  若者 子育て 中高年 高齢者

料理レシピなど美味しく食べるための情報

71.7%

71.2%

71.7%

61.5%

産地や畑など生産に関する情報

35.8%

45.8%

47..8%

51.3%

農産物や水産物の保存方法

52.8%

49.2%

52.2%

56.4%

農水産物の機能性表示など健康面に関する情報

41.5%

44.1%

52.2%

53.8%

その他

-

1.7%

-

2.6%

特になし

1.9%

-

4.3%

10.3%

その他

  • 農薬などの使用情報
  • マルシェ(産直市)の開催情報

〇農水産物に関して知りたい情報については、「料理レシピなど美味しく食べるための情報」が約7割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「料理レシピなど美味しく食べるための情報」が最も多い回答となっています。

地元農水産物の「地産地消」に関してイメージするもの(N=197)※複数回答

地元農水産物の「地産地消」に関してイメージするもの(グラフ)

鮮度の良い農水産物

77.2%

安い価格で購入できる

55.3%

地元で採れた農水産物を使用した料理

57.9%

地元消費による1次生産者(農業者・漁業者)の所得向上

33.0%

その他

2.5%

特になし

1.5%

無回答

2.0%

(世代別)地元農水産物の「地産地消」に関してイメージするもの

  若者 子育て 中高年 高齢者

鮮度の良い農水産物

67.9%

66.1%

89.1%

92.3%

安い価格で購入できる

41.5%

52.5%

60.9%

71.8%

地元で採れた農水産物を使用した料理

54.7%

59.3%

56.5%

61.5%

地元消費による1次生産者(農業者・漁業者)の所得向上

24.5%

27.1%

39.1%

46.2%

その他

1.9%

3.4%

2.2%

2.6%

特になし

3.8%

1.7%

-

-

無回答

1.9%

-

4.3%

2.6%

その他

  • 安心、安全
  • 子どもの食育
  • 地元農水産業者への支援(経営・後継者の育成)

〇地元農水産物の「地産地消」に関してイメージするものについては、「鮮度の良い農水産物」が約8割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「鮮度の良い農水産物」が最も多い回答となっています。

地産地消をするにあたり、良いと思う取り組み(N=197)※複数回答

地産地消をするにあたり、良いと思う取り組み(グラフ)

スーパー等での地場産コーナーが増える

86.8%

農水産物の直売所が増える

74.6%

農家の庭先や無人販売所が増える

29.9%

新聞・パンフレットやインターネット等を通じた情報提供

36.5%

農水産物を使用した商品(加工品)の開発

38.1%

農水産物を使用する旅館、食堂やレストランが増える

45.2%

学校給食での農水産物の使用量が増える

59.9%

生産者と消費者が交流する場がある

25.4%

その他

1.5%

分からない、特になし

0.0%

(世代別)地産地消をするにあたり、良いと思う取り組み

  若者 子育て 中高年 高齢者

スーパー等での地場産コーナーが増える

81.1%

91.5%

87.0%

87.2%

農水産物の直売所が増える

71.7%

67.8%

80.4%

82.1%

農家の庭先や無人販売所が増える

28.3%

30.5%

21.7%

41.0%

新聞・パンフレットやインターネット等を通じた情報提供

32.1%

33.9%

32.6%

51.3%

農水産物を使用した商品(加工品)の開発

28.3%

37.3%

41.3%

48.7%

農水産物を使用する旅館、食堂やレストランが増える

47.2%

44.1%

43.5%

46.2%

学校給食での農水産物の使用量が増える

54.7%

57.6%

65.2%

64.1%

生産者と消費者が交流する場がある

20.8%

25.4%

26.1%

30.8%

その他

1.9%

-

2.2%

2.6%

分からない、特になし

-

-

-

-

その他

  • SNSで宣伝
  • 収穫日の記載
  • 規格外品の取り扱い

〇地産地消をするにあたり、良いと思う取り組みについては、「スーパー等での地場産コーナーが増える」が約9割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「スーパー等での地場産コーナーが増える」が最も多い回答となっています。

 

「浜松・浜名湖地域の農水産物について」アンケート結果〔全文〕(PDF:707KB)

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