緊急情報
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更新日:2023年12月1日
たまねぎ |
77.2% |
---|---|
エシャレット |
57.9% |
三方原馬鈴薯 |
89.3% |
セルリ |
48.2% |
浜名湖ドウマン(トゲノコギリガザミ) |
42.6% |
みかん |
97.0% |
茶 |
62.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
たまねぎ |
49.1% |
78.0% |
91.3% |
97.4% |
エシャレット |
43.4% |
52.5% |
69..6% |
71.8% |
三方原馬鈴薯 |
79.2% |
89.8% |
95.7% |
94.9% |
セルリ |
22.6% |
50.8% |
65.2% |
59.0% |
浜名湖ドウマン(トゲノコギリガザミ) |
15.1% |
35.6% |
67.4% |
61.5% |
みかん |
98.1% |
93.2% |
100.0% |
97.4% |
茶 |
66.0% |
64.4% |
54.3% |
64.1% |
〇知っている浜松・浜名湖地域の代表的な特産物については、「みかん」がほぼ10割と最も多い回答となっており、次いで「三方原馬鈴薯」が約9割となっています。
鮮度 |
41.6% |
---|---|
価格 |
26.9% |
産地(国内産かどうか) |
24.9% |
味 |
6.1% |
その他 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
鮮度 |
35.8% |
39.0% |
45.7% |
48.7% |
価格 |
35.8% |
32.2% |
26.1% |
7.7% |
産地(国内産かどうか) |
18.9% |
20.3% |
23.9% |
41.0% |
味 |
9.4% |
6.8% |
4.3% |
2.6% |
その他 |
- |
1.7% |
- |
- |
〇農水産物購入時に最も重視することについては、「鮮度」が約4割と最も多く、次いで「価格」が約3割となっています。
料理レシピなど美味しく食べるための情報 |
69.5% |
---|---|
産地や畑など生産に関する情報 |
44.7% |
農産物や水産物の保存方法 |
52.3% |
農水産物の機能性表示など健康面に関する情報 |
47.2% |
その他 |
1.0% |
特になし |
3.6% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
料理レシピなど美味しく食べるための情報 |
71.7% |
71.2% |
71.7% |
61.5% |
産地や畑など生産に関する情報 |
35.8% |
45.8% |
47..8% |
51.3% |
農産物や水産物の保存方法 |
52.8% |
49.2% |
52.2% |
56.4% |
農水産物の機能性表示など健康面に関する情報 |
41.5% |
44.1% |
52.2% |
53.8% |
その他 |
- |
1.7% |
- |
2.6% |
特になし |
1.9% |
- |
4.3% |
10.3% |
〇農水産物に関して知りたい情報については、「料理レシピなど美味しく食べるための情報」が約7割と最も多い回答となっています。
鮮度の良い農水産物 |
77.2% |
---|---|
安い価格で購入できる |
55.3% |
地元で採れた農水産物を使用した料理 |
57.9% |
地元消費による1次生産者(農業者・漁業者)の所得向上 |
33.0% |
その他 |
2.5% |
特になし |
1.5% |
無回答 |
2.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
鮮度の良い農水産物 |
67.9% |
66.1% |
89.1% |
92.3% |
安い価格で購入できる |
41.5% |
52.5% |
60.9% |
71.8% |
地元で採れた農水産物を使用した料理 |
54.7% |
59.3% |
56.5% |
61.5% |
地元消費による1次生産者(農業者・漁業者)の所得向上 |
24.5% |
27.1% |
39.1% |
46.2% |
その他 |
1.9% |
3.4% |
2.2% |
2.6% |
特になし |
3.8% |
1.7% |
- |
- |
無回答 |
1.9% |
- |
4.3% |
2.6% |
〇地元農水産物の「地産地消」に関してイメージするものについては、「鮮度の良い農水産物」が約8割と最も多い回答となっています。
スーパー等での地場産コーナーが増える |
86.8% |
---|---|
農水産物の直売所が増える |
74.6% |
農家の庭先や無人販売所が増える |
29.9% |
新聞・パンフレットやインターネット等を通じた情報提供 |
36.5% |
農水産物を使用した商品(加工品)の開発 |
38.1% |
農水産物を使用する旅館、食堂やレストランが増える |
45.2% |
学校給食での農水産物の使用量が増える |
59.9% |
生産者と消費者が交流する場がある |
25.4% |
その他 |
1.5% |
分からない、特になし |
0.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
スーパー等での地場産コーナーが増える |
81.1% |
91.5% |
87.0% |
87.2% |
農水産物の直売所が増える |
71.7% |
67.8% |
80.4% |
82.1% |
農家の庭先や無人販売所が増える |
28.3% |
30.5% |
21.7% |
41.0% |
新聞・パンフレットやインターネット等を通じた情報提供 |
32.1% |
33.9% |
32.6% |
51.3% |
農水産物を使用した商品(加工品)の開発 |
28.3% |
37.3% |
41.3% |
48.7% |
農水産物を使用する旅館、食堂やレストランが増える |
47.2% |
44.1% |
43.5% |
46.2% |
学校給食での農水産物の使用量が増える |
54.7% |
57.6% |
65.2% |
64.1% |
生産者と消費者が交流する場がある |
20.8% |
25.4% |
26.1% |
30.8% |
その他 |
1.9% |
- |
2.2% |
2.6% |
分からない、特になし |
- |
- |
- |
- |
〇地産地消をするにあたり、良いと思う取り組みについては、「スーパー等での地場産コーナーが増える」が約9割と最も多い回答となっています。
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