緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

「シティプロモーションについて」アンケート結果〔要約〕

市が行っているシティプロモーション活動※の認知度(N=203)

※シティプロモーション活動:地域の魅力を創り出し、それを国内外に発信し、都市のブランドを高め、「人」、「モノ」、「情報」が活発に行き交う元気で活力のある都市を創る活動のこと。

市が行っているシティプロモーション活動の認知度(グラフ)

活動内容を知っている

3.9%

聞いたことがある

29.6%

知らなかった

66.5%

 

 

(世代別)市が行っているシティプロモーション活動の認知度

  若者 子育て 中高年 高齢者

活動内容を知っている

-

1.6%

8.7%

7.7%

聞いたことがある

20.0%

31.7%

32.6%

35.9%

知らなかった

80.0%

66.7%

58.7%

56.4%

〇市が行っているシティプロモーション活動の認知度については、『知っている』(「活動内容を知っている」と「聞いたことがある」の合計)が約3割となっています。

〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて『知っている』の回答割合が高くなっています。

市が行っているシティプロモーション活動で知っているもの(N=68)※複数回答

(「活動内容を知っている」「聞いたことがある」と回答した方)

市が行っているシティプロモーション活動で知っているもの(グラフ)

出世の街 浜松

77.9%

ビーチ・マリンスポーツの聖地浜松

26.5%

ものづくりの街 浜松

80.9%

音楽の都 浜松

83.8%

豊富な旬の食材

(浜松パワーフード等)

23.5%

その他

-

無回答

1.5%

(世代別)市が行っているシティプロモーション活動で知っているもの

  若者 子育て 中高年 高齢者

出世の街 浜松

90.9%

81.0%

73.7%

70.6%

ビーチ・マリンスポーツの聖地 浜松

27.3%

9.5%

47.4%

23.5%

ものづくりの街 浜松

72.7%

76.2%

78.9%

94.1%

音楽の都 浜松

81.8%

71.4%

84.2%

100.0%

豊富な旬の食材(浜松パワーフード等)

18.2%

19.0%

21.1%

35.3%

その他

-

-

-

-

無回答

-

4.8%

-

-

〇市が行っているシティプロモーション活動で知っているものについては、「音楽の都 浜松」が約8割と最も多く、次いで「ものづくりの街 浜松」、「出世の街 浜松」が多い回答となっています。

〇世代別にみると、中高年・高齢者では「音楽の都 浜松」が最も多い回答となっていますが、若者・子育てでは「出世の街 浜松」が最も多い回答となっています。

浜松魅力発信館「The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)」※の認知度(N=203)

※The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)」:旬な情報を発信するためのシティプロモーション拠点施設で、旧「浜松出世の館」跡地に、平成31年1月6日にオープンしました。

浜松魅力発信館「The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)」の認知度(グラフ)

知っていて、行ったことがある

10.8%

知っているが、行ったことはない

17.7%

知らなかった

68.5%

無回答

3.0%

(世代別)浜松魅力発信館「The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)」の認知度

(世代別)浜松魅力発信館「The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)」の認知度(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

知っていて、行ったことがある

12.7%

11.1%

8.7%

10.3%

知っているが、行ったことはない

21.8%

14.3%

17.4%

17.9%

知らなかった

61.8%

71.4%

71.7%

69.2%

無回答

3.6%

3.2%

2.2%

2.6%

〇浜松魅力発信館「 The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)」の認知度については、『知っている』(「知っていて、行ったことがある」と「知っているが、行ったことはない」の合計)が約3割となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で『知っている』が約3割となっています。

浜松市の魅力を友人等に自慢・お勧めしたいか(N=203)

浜松市の魅力を友人等に自慢・お勧めしたいか(グラフ)

思う

66.0%

思わない

7.4%

どちらでもない

26.1%

無回答

0.5%

 

(世代別)浜松市の魅力を友人等に自慢・お勧めしたいか

(世代別)浜松市の魅力を友人等に自慢・お勧めしたいか(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

思う

63.6%

58.7%

67.4%

79.5%

思わない

12.7%

7.9%

4.3%

2.6%

どちらでもない

23.6%

31.7%

28.3%

17.9%

無回答

-

1.6%

-

-

〇浜松市の魅力を友人等に自慢・お勧めしたいかについては、「思う」が約7割となっています。

〇世代別にみると、若者・子育ては約6割、中高年は約7割、高齢者は約8割が「思う」と回答しています。

友人等に自慢・お勧めしたい内容(N=134)※複数回答

(「思う」と回答した方)

友人等に自慢・お勧めしたい内容(グラフ)

德川家康公や井伊直虎等の歴史資源

47.0%

温暖な気候や豊かな自然環境

74.6%

恵まれた環境を生かした豊富な食

47.0%

世界的企業の発祥の地

48.5%

音楽が盛んな街

58.2%

政令指定都市幸福度ランキング第1位

19.4%

健康寿命日本一

17.9%

その他

3.7%

(世代別)友人等に自慢・お勧めしたい内容

  若者 子育て 中高年 高齢者

德川家康公や井伊直虎等の歴史資源

42.9%

29.7%

51.6%

67.7%

温暖な気候や豊かな自然環境

68.6%

70.3%

74.2%

87.1%

恵まれた環境を生かした豊富な食

62.9%

32.4%

32.3%

61.3%

世界的企業の発祥の地

28.6%

40.5%

71.0%

58.1%

音楽が盛んな街

54.3%

43.2%

61.3%

77.4%

政令指定都市幸福度ランキング第1位

14.3%

16.2%

19.4%

29.0%

健康寿命日本一

8.6%

13.5%

16.1%

35.5%

その他

-

2.7%

6.5%

6.5%

その他

  • やらまいか精神
  • 大凧揚げ
  • 楽器博物館

〇友人等に自慢・お勧めしたい内容については、「温暖な気候や豊かな自然環境」が約7割と最も多い回答となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「温暖な気候や豊かな自然環境」が最も多い回答となっています。

 

「シティプロモーションについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:449KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?