緊急情報
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更新日:2023年12月1日
知っている |
89.8% |
---|---|
知らない |
9.1% |
無回答 |
1.0% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
知っている |
84.6% |
90.3% |
93.2% |
92.3% |
知らない |
13.5% |
9.7% |
6.8% |
5.1% |
無回答 |
1.9% |
- |
- |
2.6% |
〇協働センターの認知度については、約9割が「知っている」と回答しています。
〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて「知っている」割合が高くなる傾向にあります。
週1回 |
4.6% |
---|---|
月1回 |
6.6% |
年に数回 |
36.0% |
数年に1回 |
26.9% |
利用したことがない |
25.4% |
無回答 |
0.5% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
週1回 |
1.9% |
1.6% |
4.5% |
12.8% |
月1回 |
1.9% |
6.5% |
4.5% |
15.4% |
年に数回 |
26.9% |
41.9% |
43.2% |
30.8% |
数年に1回 |
38.5% |
25.8% |
20.5% |
20.5% |
利用したことがない |
30.8% |
24.2% |
27.3% |
17.9% |
無回答 |
- |
- |
- |
2.6% |
〇協働センターの利用頻度については、「年に数回」が約4割と最も多い回答になっています。
(協働センターの利用頻度で「週1回」「月1回」「年に数回」「数年に1回」と回答した方)
自治会活動 |
14.4% |
---|---|
サークル活動 |
15.1% |
講座参加 |
14.4% |
各種会議出席 |
10.3% |
証明書交付 |
75.3% |
その他 |
11.6% |
特になし |
- |
無回答 |
0.7% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
自治会活動 |
8.3% |
8.5% |
9.4% |
35.5% |
サークル活動 |
16.7% |
8.5% |
12.5% |
25.8% |
講座参加 |
13.9% |
12.8% |
3.1% |
29.0% |
各種会議出席 |
5.6% |
8.5% |
15.6% |
12.9% |
証明書交付 |
77.8% |
78.7% |
81.3% |
61.3% |
その他 |
11.1% |
12.8% |
9.4% |
12.9% |
特になし |
- |
- |
- |
- |
無回答 |
2.8% |
- |
- |
- |
〇協働センターの利用目的については、「証明書交付」が約8割と最も多い回答になっています。
(協働センターの利用頻度で「週1回」「月1回」「年に数回」「数年に1回」と回答した方)
満足 |
38.4% |
---|---|
やや満足 |
47.3% |
やや不満 |
10.3% |
不満 |
0.7% |
無回答 |
3.4% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
満足 |
33.3% |
44.7% |
43.8% |
29.0% |
やや満足 |
55.6% |
40.4% |
43.8% |
51.6% |
やや不満 |
11.1% |
4.3% |
12.5% |
16.1% |
不満 |
- |
2.1% |
- |
- |
無回答 |
- |
8.5% |
- |
3.2% |
〇協働センターでのサービスの満足度については、『満足』(「満足」と「やや満足」の合計)が約9割となっています。
サービスや催しの周知 |
37.1% |
---|---|
コミュニティ担当職員の役割の周知 |
13.2% |
講座のメニューを増やす |
3.6% |
協働センターでできる手続きを増やす |
19.3% |
貸し部屋の種類を増やす |
2.0% |
図書コーナーの充実 |
5.1% |
駐車場を広げる |
4.6% |
インターネットなど通信環境の充実 |
4.1% |
特になし、現在のサービスで十分 |
11.2% |
若者 | 子育て | 中高年 | 高齢者 | |
---|---|---|---|---|
サービスや催しの周知 |
44.2% |
30.6% |
50.0% |
23.1% |
コミュニティ担当職員の役割の周知 |
5.8% |
14.5% |
18.2% |
15.4% |
講座のメニューを増やす |
3.8% |
4.8% |
- |
5.1% |
協働センターでできる手続きを増やす |
15.4% |
22.6% |
18.2% |
20.5% |
貸し部屋の種類を増やす |
1.9% |
3.2% |
- |
2.6% |
図書コーナーの充実 |
3.8% |
6.5% |
- |
10.3% |
駐車場を広げる |
5.8% |
1.6% |
4.5% |
7.7% |
インターネットなど通信環境の充実 |
5.8% |
6.5% |
- |
2.6% |
特になし、現在のサービスで十分 |
13.5% |
9.7% |
9.1% |
12.8% |
〇協働センターの利用促進のために必要なことについては、「サービスや催しの周知」が約4割で最も多く、次いで「協働センターでできる手続きを増やす」が約2割となっています。
「協働センターについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:788KB)
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