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更新日:2023年12月1日

「協働センターについて」アンケート結果〔要約〕

協働センターの認知度(N=197)

協働センターの認知度(グラフ)

知っている

89.8%

知らない

9.1%

無回答

1.0%

(世代別)協働センターの認知度

(世代別)協働センターの認知度(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

知っている

84.6%

90.3%

93.2%

92.3%

知らない

13.5%

9.7%

6.8%

5.1%

無回答

1.9%

-

-

2.6%

〇協働センターの認知度については、約9割が「知っている」と回答しています。

〇世代別にみると、世代が高くなるにつれて「知っている」割合が高くなる傾向にあります。

協働センターの利用頻度(N=197)※複数回答

協働センターの利用頻度(グラフ)

 

週1回

4.6%

月1回

6.6%

年に数回

36.0%

数年に1回

26.9%

利用したことがない

25.4%

無回答

0.5%

 

(世代別)協働センターの利用頻度

(世代別)協働センターの利用頻度(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

週1回

1.9%

1.6%

4.5%

12.8%

月1回

1.9%

6.5%

4.5%

15.4%

年に数回

26.9%

41.9%

43.2%

30.8%

数年に1回

38.5%

25.8%

20.5%

20.5%

利用したことがない

30.8%

24.2%

27.3%

17.9%

無回答

-

-

-

2.6%

〇協働センターの利用頻度については、「年に数回」が約4割と最も多い回答になっています。

〇世代別にみると、若者では「数年に1回」が、子育て・中高年・高齢者では「年に数回」が最も多い回答となっています。

協働センターの利用目的(N=146)※複数回答

(協働センターの利用頻度で「週1回」「月1回」「年に数回」「数年に1回」と回答した方)

協働センターの利用目的(グラフ)

自治会活動

14.4%

サークル活動

15.1%

講座参加

14.4%

各種会議出席

10.3%

証明書交付

75.3%

その他

11.6%

特になし

-

無回答

0.7%

(世代別)協働センターの利用目的

  若者 子育て 中高年 高齢者

自治会活動

8.3%

8.5%

9.4%

35.5%

サークル活動

16.7%

8.5%

12.5%

25.8%

講座参加

13.9%

12.8%

3.1%

29.0%

各種会議出席

5.6%

8.5%

15.6%

12.9%

証明書交付

77.8%

78.7%

81.3%

61.3%

その他

11.1%

12.8%

9.4%

12.9%

特になし

-

-

-

-

無回答

2.8%

-

-

-

その他意見

  • 協働センターまつり
  • 子供に関する行事
  • 図書コーナー
  • 各種手続き
  • 各種団体の会合、研修
  • 確定申告
  • 健康検診
  • 選挙
  • 廃油、小型家電回収
  • 掲示物を見る

〇協働センターの利用目的については、「証明書交付」が約8割と最も多い回答になっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「証明書交付」が最も多い回答となっています。

協働センターでのサービスの満足度(N=146)

(協働センターの利用頻度で「週1回」「月1回」「年に数回」「数年に1回」と回答した方)

協働センターでのサービスの満足度(グラフ)

満足

38.4%

やや満足

47.3%

やや不満

10.3%

不満

0.7%

無回答

3.4%

 

(世代別)協働センターでのサービスの満足度

(世代別)協働センターでのサービスの満足度(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

満足

33.3%

44.7%

43.8%

29.0%

やや満足

55.6%

40.4%

43.8%

51.6%

やや不満

11.1%

4.3%

12.5%

16.1%

不満

-

2.1%

-

-

無回答

-

8.5%

-

3.2%

〇協働センターでのサービスの満足度については、『満足』(「満足」と「やや満足」の合計)が約9割となっています。

〇世代別にみると、若者・子育て・中高年の約9割、高齢者の約8割が『満足』と回答しています。

協働センターの利用促進のために必要なこと(N=197)

協働センターの利用促進のために必要なこと(グラフ)

サービスや催しの周知

37.1%

コミュニティ担当職員の役割の周知

13.2%

講座のメニューを増やす

3.6%

協働センターでできる手続きを増やす

19.3%

貸し部屋の種類を増やす

2.0%

図書コーナーの充実

5.1%

駐車場を広げる

4.6%

インターネットなど通信環境の充実

4.1%

特になし、現在のサービスで十分

11.2%

 

(世代別)協働センターの利用促進のために必要なこと

協働センターの利用促進のために必要なこと(グラフ)

  若者 子育て 中高年 高齢者

サービスや催しの周知

44.2%

30.6%

50.0%

23.1%

コミュニティ担当職員の役割の周知

5.8%

14.5%

18.2%

15.4%

講座のメニューを増やす

3.8%

4.8%

-

5.1%

協働センターでできる手続きを増やす

15.4%

22.6%

18.2%

20.5%

貸し部屋の種類を増やす

1.9%

3.2%

-

2.6%

図書コーナーの充実

3.8%

6.5%

-

10.3%

駐車場を広げる

5.8%

1.6%

4.5%

7.7%

インターネットなど通信環境の充実

5.8%

6.5%

-

2.6%

特になし、現在のサービスで十分

13.5%

9.7%

9.1%

12.8%

〇協働センターの利用促進のために必要なことについては、「サービスや催しの周知」が約4割で最も多く、次いで「協働センターでできる手続きを増やす」が約2割となっています。

〇世代別にみても、全ての世代で「サービスや催しの周知」が最も多い回答となっています。

 

「協働センターについて」アンケート結果〔全文〕(PDF:788KB)

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浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

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