ホーム > 防災・消防 > 防災 > 避難所 > 避難所運営マニュアルを改訂しました

ここから本文です。

更新日:2018年7月20日

避難所運営マニュアルを改訂しました

浜松市では、自主防災隊員をはじめ、避難者、地区防災班員(市職員)、施設管理者等が協力して、円滑に避難所を運営することを目的に避難所運営マニュアルを改訂しました。

改訂のポイント

災害時に直面する困難は、男女によって異なります。男女両方が協力して利用者全員参加型の避難所運営を行い、多様な避難者に配慮した安全・安心な避難所運営体制をつくるため、女性の視点をより取り入れた内容としました。

構成

  1. 概要版
    避難所運営マニュアル(本編・チェックリスト・様式集)の重要なポイントをまとめたものです。
  2. 本編
    避難所運営に関する市の基本方針や手順を記載しています。
  3. チェックリスト
    やるべきことを「見える化」し、チェックしながら対応ができるようにしました。
  4. 様式集
    運営上必要となる様々な様式をあらかじめ用意し、円滑に運営できるようにしました。

ダウンロード

  1. 概要版(PDF:272KB)
  2. 本編(PDF:1,873KB)
  3. チェックリスト(PDF:3,348KB)
  4. 様式集(PDF:752KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?