緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 消防・防災 > 防災 > 地域防災の取り組み > 防災井戸について

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

防災井戸について

浜松市防災マップへの防災井戸の掲載について

防災井戸とは

大規模災害により断水や濁りなどが発生した場合において、洗濯やトイレの洗浄など地域住民等の生活用水(非飲用)の供給を目的に、井戸の所有者(管理者)(以下「所有者等」という。)の善意により利用することができる井戸です。

防災井戸の利用及び井戸水は無料です。

  • 防災井戸登録件数(2023年12月末現在 25件)
  • 登録場所については、浜松市防災マップをご覧ください。

浜松市防災マップ(洪水ハザードマップ等)(別ウィンドウが開きます)

防災井戸を利用する際の注意点

防災井戸の利用及び井戸水の提供は井戸の所有者(管理者)(以下「所有者等」という。)の善意によるものです。以下のルールを守って利用してください。

  1. 防災井戸の利用は、大規模災害による上水道等の断水や濁りなどが発生した際に限られますが、井戸水の濁りや設備の破損等により必ず利用できるものでありません。利用にあたっては防災井戸の所有者等の指示に従ってください。
  2. 井戸水は飲用ではありません。絶対に飲用しないでください。
  3. 井戸水を入れる容器は、利用者本人がご用意ください。
  4. 防災井戸の所有者等や他の利用者に迷惑が係るような行為(夜間早朝の利用、一度に大量の取水、故意による設備の破損など)は厳に慎んでください。
  5. 利用者が、井戸水の提供を受けた結果、所有者等の故意によるものでなく、利用者の身体及び利用者の所有する物品等に被害を被った場合は、所有者等にその責は問えません。防災井戸は、自己責任でご利用ください。

防災井戸への登録についてご協力をお願いします

浜松市では、南海トラフ巨大地震など大規模な災害が発生した際の生活用水確保のため、市内6箇所の応急水源や小中学校プール等の利用を想定しておりますが、被災生活が長期化することなどを想定した場合、更なる水源の確保が課題となっています。そこで、地下水(井戸)等を利用されている皆様の井戸を災害時「防災井戸」として地域住民の生活用水として無償提供することなどの可能性について意向調査をしています。お手数をおかけしますが、申込フォームへの回答にご協力よろしくお願いします。

申込方法

防災井戸への登録にご賛同いただける方については、下記サイトの申込フォームへご回答ください。

申込をいただいた後、改めて設備の詳細確認や運用方法について現地確認したうえで、調整させていただきますのでご承知おきください。

 大規模災害時に防災井戸として地域住民に対して井戸の利用及び井戸水を無償提供することへの可否

 提供可能な場合において地下水のくみ上げ設備の確認​​​​​

 提供可能な場合において浜松市防災マップ等へ井戸の所有者名(管理者名)、所在地(住所)を公開することへの可否 など

申込にあたっての注意事項

  1. 防災井戸はあくまでも生活用水(非飲用)としての利用に限定しており、飲料水としての水質基準等を満たす必要はありません。
  2. 災害時に井戸水を提供した場合、下水道使用料の算定方法によっては下水道料金が増える場合があります。
  3. 防災井戸に対して市からの支援(災害時の井戸水提供に係る下水道使用料の減免、井戸設備に対する補助金など)は、現時点のおいてはありませんので、ご了承ください

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?