緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年4月11日

“しずおか型特別自治市” Q&A

Q&A

Q 特別自治市と県との関係はどうなるの?

A 特別自治市は「県からの独立」だと言われることがありますが“しずおか型特別自治市”では、犯罪捜査など広域で行うほうが効果的・効率的なものについて、特別自治市の地域も引き続き県が処理します。それ以外も、必要に応じて、県と特別自治市が政策や財政の面で引き続き連携します。

イラスト:Q&Aイメージ

Q 大都市が特別自治市となったら、周りの市町村はどうなるの?

A "しずおか型特別自治市"は、大都市と近隣市町村からなる地域全体の発展を一番に考えた制度です。地域の核である大都市が特別自治市となってパワーアップし、行政水準の向上や市民の暮らし・経済活動に一層合った政策が可能となることで、地域全体のさらなる活性化と発展を実現できます。

イラスト:Q&Aイメージ

Q 「都構想」とは、何が違うの?

A  都と特別自治市は、ともに県と大都市の二重行政を解消するという点で共通しています。一方、都は市を解体して仕事や財源を県に吸収する「集権」の改革なのに対し、特別自治市は県の仕事や財源を市に移して独立性を高める「分権」の改革という違いがあります。

イラスト:家康くん

 

"しずおか型特別自治市"の実現に向けて

 

“しずおか型特別自治市”の法制化に向け、県や静岡市と連携しつつ、次のような取り組みを進めます。

特別自治市制度の情報発信

あらゆる機会をとらえて情報を発信し、市民の皆さんのご理解を求めるとともに、全国にアピールします。

全国ナンバー1の権限移譲などを推進

分権全国一の静岡県にあって、一層の事務権限移譲を進めるとともに、新たな財源措置について検討します。

県、静岡市、近隣市町との連携を推進

県や静岡市、近隣市町との連携を一層進めることで、地域の行政課題の解決に積極的に取り組み、地域全体の発展を目指します。


 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部企画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2241

ファクス番号:050-3730-1867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?