緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

知っておきたい!CKD

CKD(慢性腎臓病)とは?

慢性的にタンパク尿があるか、腎臓の機能が正常時の60%未満に低下した状態のことです。

20歳以上の8人に1人はCKD患者と言われています。

CKD患者は心筋梗塞や脳卒中の発症率が約3倍になります。

 

早期発見・早期治療が大切です

CKD(慢性腎臓病)は気づかない間に進行しています。ketuekikensa

初期の段階では自覚症状がほとんどありません。

早期発見するためには・・・

血液検査(e-GFRまたはクレアチニン値)と

尿検査(尿タンパク)nyoukensa

定期的に健康診断を受けましょう!!

ちょっとした体の変化に注意しましょう

健康診断や検査を受けていない方は、気になる症状がある場合は医師に相談しましょう。

  • 手や足のむくみ
  • 夜、おしっこが増える
  • 体が重だるい、疲れやすい
  • 立ちくらみや貧血

特に気をつけてほしい方

下記5項目いずれかにあてはまる方は発症するリスクが高いと言われています。

各項目をクリックすると健康への影響(厚生労働省が発信している情報)を知ることができます。

発症予防のためには生活習慣の見直しを

生活習慣が大きく関係しています。5つの生活習慣を見直しましょう。

各項目をクリックすると生活習慣改善のための方法(厚生労働省が発信している情報)を知ることができます。

  1. 食事(別ウィンドウが開きます):バランスの良い食事をとる・塩分を控える
  2. 運動(別ウィンドウが開きます):ウォーキングなどの適度な運動を習慣にする
  3. 禁煙:多くの病気の危険因子になるため、禁煙する
  4. 節酒(別ウィンドウが開きます):1日の目安量を守り、寝る2時間前にはやめる
  5. 規則正しい生活:ストレス、過労は危険因子になるため、十分な睡眠をとる

浜松市健康応援サイトWELはままつにて健康づくりに役立つ情報を紹介しています

健康づくりに役立つ情報WELはままつ(別ウィンドウが開きます)

 

保健師・管理栄養士が生活習慣の見直しをご提案します

成人健康相談を実施しています。オンライン(Zoom)相談も可能です。ぜひご相談ください。

CKD(慢性腎臓病)と診断されている方へ

腎臓の機能を維持するために、定期的に通院し、医師の指示に従ってください。

健康的な生活習慣を維持することで、病気の進行を予防しましょう。

感染症にかかると腎臓に負担をかけるため、感染予防を心がけましょう。


 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?