緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 医療 > 医療費の助成 > 小児慢性特定疾病の指定医療機関及び指定医について

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

小児慢性特定疾病の指定医療機関及び指定医について

小児慢性特定疾病指定医療機関について

小児慢性特定疾病医療費制度は、医療受給者証に記載された指定医療機関に限り助成を受けることができます。利用を希望する場合、指定をうけているかどうか下記一覧表にてご確認ください。(浜松市以外の機関についてはお問い合わせ下さい)

【医療機関の方へ】

小児慢性特定疾病医療費は、所在地を管轄する都道府県知事、指定都市市長及び中核市市長の指定を受けた医療機関が行う医療に限り、小児慢性特定疾病患者の方が助成を受けることができます。浜松市に所在地がある医療機関が指定を受けるには、浜松市への申請が必要になります。

要件(法第19条の9)

  1. 以下のいずれかの医療機関等であること。
    • 保険医療機関
    • 保険薬局
    • 健康保険法に規定する指定訪問看護事業者
  2. 法第19条の9第2項で定める欠格事項(申請様式裏面参照)に該当していないこと。

責務(法第19条の11・第19条の12・第19条の13)

  • 指定医療機関の診療方針は健康保険の診療方針の例によるほか、指定医療機関は、小児慢性特定疾病医療費助成に関し、良質かつ適切な医療を行わなければならない。
  • 指定医療機関は、小児慢性特定疾病医療費助成に係る医療の実施に関し、市長の指導を受けなければならない。

指定申請について

【提出書類】

  1. 指定申請書及び役員名簿
  2. 保険医療機関指定通知書、保険薬局指定通知書、指定訪問看護事業者審査結果通知書の写し

申請事項の変更について

申請事項に変更があったときは、以下の変更届に指定通知書を添えて速やかに届け出てください。
【提出書類】

  1. 変更届
  2. 小慢指定医療機関指定通知書

指定医療機関の指定を辞退しようとするとき

指定医療機関の指定を辞退しようとするときは、以下の辞退届に指定通知書を添えて届け出てください。
【提出書類】

  1. 辞退届(Word:35KB)
  2. 小慢指定医療機関指定通知書

提出先

〒432-8550
浜松市中央区鴨江二丁目11番2号
浜松市 健康福祉部 健康増進課 難病支援グループ宛
電話:053-453-6116

その他

  • 指定後、浜松市から小慢指定医療機関指定通知書を送付します。
  • 指定を行った医療機関の名称、所在地等は浜松市のホームページ等に掲載します。
  • 指定の有効期間は6年間です。

小児慢性特定疾病指定医について

小児慢性特定疾病医療費制度の申請に必要な意見書については、指定医が作成したものに限られます。医師が指定を受けているかどうか下記一覧表にてご確認ください。(浜松市以外の医療機関に勤務されている医師についてはお問い合わせ下さい)

【医師の方へ】

小児慢性特定疾病医療費の新制度では、医療費支給の対象となる方が指定認定を受けるには、市長が指定する指定医が作成した医療意見書を添えて申請すると規定しております。
浜松市内に所在する医療機関に主に勤務されている方で、医療機関において、小児慢性特定疾病医療費の支給認定(更新)申請に添付する医療意見書を作成する方は、浜松市への申請が必要です。
指定医への指定を希望される場合は、以下のとおり手続きをお願いします。

要件(児童福祉法施行規則第7条の10)

診断または治療に5年以上(臨床研修期間を含む)従事した経験を有する医師であって、次のいずれかに該当する者

  1. 厚生労働大臣が定める学会が認定する専門医の資格を有すること。(専門医一覧(PDF:176KB)
  2. 浜松市が行う研修を修了していること(経過措置:平成29年3月31日までに修了する見込みであること)。
  3. 「小児慢性特定疾病指定医研修サイト」https://www.sdtweb.jp/(別ウィンドウが開きます)(外部リンク)の指定医研修を受講、修了していること。

責務(児童福祉法施行規則第7条の13)

  • 小児慢性特定疾病医療費の支給認定(更新)申請に添付する医療意見書の作成
  • 小児慢性特定疾病の治療方法その他疾病児童等の健全な育成に資する調査及び研究の推進に協力すること

2022年4月1日から「小児慢性特定疾病指定医の指定申請先」を一元化します

2022年4月1日から、小児慢性特定疾病の指定医の申請先が一元化され、申請先は主として診断を行う医療機関のある自治体1か所だけになります。

チラシ(PDF:649KB)

指定申請(新規)について

【新規の提出書類】

  1. 小児慢性特定疾病指定医指定申請書
  2. 経歴書
    (様式1.2(Word:60KB))
  3. 医師免許証の写し(裏面に書換等の記載のあるものは、裏面も添付のこと)
  4. 専門医に認定されていることを証明する書類の写し
  5. 研修修了証(専門医ではない場合)

指定申請(更新)について

【更新の提出書類】

  1. 小児慢性特定疾病指定医更新申請書(様式5(Word:49KB))
  2. 小児慢性特定疾病指定医指定通知書の写し

申請事項の変更について

申請事項に変更があったときは、以下の変更届に指定通知書を添えて速やかに届け出てください。

【提出書類】

  1. 変更届(様式4(Word:59KB))
  2. 小慢指定医指定通知書

指定医の指定を辞退しようとするとき

指定医は、60日以上の予告期間を設けて、その指定を辞退することができます。
辞退届に指定通知書を添えて届け出てください。

主たる勤務地が浜松市外になる場合、辞退届が必要です。
(市外の医療機関が主たる勤務地となる場合、管轄する自治体への申請が必要となりますので、各自治体の担当課へお問い合わせください)

【提出書類】

  1. 辞退届(様式6(Word:32KB))
  2. 小慢指定医指定通知書

提出先

〒432-8550
浜松市中央区鴨江二丁目11番2号
浜松市健康福祉部健康増進課難病支援グループ宛
電話:053-453-6116

指定医研修

平成27年度

平成28年3月6日(日曜日)静岡市の会場にて開催しました。

平成28年度

平成28年8月28日(日曜日)浜松市の会場にて開催しました。
平成28年12月4日(日曜日)静岡市の会場にて開催しました。
平成29年2月26日(日曜日)静岡市の会場にて開催しました。

平成29年度

平成30年2月25日(日曜日)に静岡市の会場にて開催しました。

その他

  • 指定後、浜松市から小慢指定医指定通知書を送付します。
  • 指定を行った医師の氏名、勤務する医療機関名等は浜松市のホームページ等に掲載します。
  • 指定の有効期間は5年間です。

 

小児慢性特定疾病に係る診断書「医療意見書」のオンライン化について

厚生労働省から、診断書(小児慢性特定疾病は「医療意見書」)のオンライン登録について、以下のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。

指定難病及び小児慢性データベース更改に関する情報については、指定難病と同様のため、

「★指定難病に係る診断書「臨床調査個人票」のオンライン化について」をご覧ください。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6116

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?