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更新日:2024年1月1日
浜松こども館・浜松市立青少年の家の指定管理者の事後評価(令和4年度分)については、こども家庭部指定管理者選定会議における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。
1公の施設の名称 |
浜松こども館・浜松市立青少年の家 |
---|---|
2指定の期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
3指定管理者 |
名称:遠鉄アシスト株式会社 |
4選定会議の概要 |
(1)選定会議の構成 委員長:吉積 慶太(浜松市役所こども家庭部長) 副委員長:小山 東男(浜松市役所こども家庭部次長) 委員:園田 俊士(浜松市役所次世代育成課長) 委員:小粥 義雄(第三者委員=NPO法人浜松子どものこころを支える会理事) 委員:石野 純子(第三者委員=浜松学院大学特任教授) (2)審査日時 令和5年7月20日(木曜日)13時00分~17時00分
(3)評価点76.0/100点 |
評価項目 |
配点 |
得点 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
施設運営管理方針に関する項目 |
|
|
||||
|
(1) |
施設の性格や目的の理解 |
6 |
4.9 | |||
|
(2) |
施設の効用が発揮されるものであること |
6 |
4.7 | |||
|
小計 |
12 |
9.6 | ||||
2 |
事業に関する項目 |
|
|||||
|
(1) |
主催事業の具体的取組み方と情報発信(機能性) |
2つの施設の一体管理 |
18 |
6 |
3.8 | |
浜松こども館 |
6 |
4.9 | |||||
浜松市立青少年の家 |
6 |
4.6 | |||||
|
(2) |
施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性) |
6 |
5.3 | |||
|
(3) |
適正な管理・経理(明瞭性・規律性) |
6 |
4.4 | |||
|
(4) |
安全管理・緊急時への対応(安全性) |
6 |
4.4 | |||
|
(5) |
市民サービスの向上・自主事業(独創性) |
2つの施設の一体管理 |
15 |
5 |
3.5 | |
浜松こども館 |
5 |
3.8 | |||||
浜松市立青少年の家 |
5 |
3.7 | |||||
|
(6) |
環境・障がい者等への配慮(社会貢献) |
5 |
3.4 | |||
|
(7) |
平等利用(平等性) |
4 |
3.0 | |||
|
小計 |
60 |
44.8 | ||||
3 |
指定管理者に関する項目 |
|
|||||
|
(1) |
団体の物的・財政的能力(経営の健全性) |
6 |
4.9 | |||
|
(2) |
施設の運営実績(団体の能力) |
6 |
5.1 | |||
|
(3) |
団体の地域貢献(地域の活性化) |
6 |
4.6 | |||
|
小計 |
18 |
14.6 | ||||
4 |
指定管理料に関する項目 |
|
|||||
|
(1) |
収支計画の妥当性(経済性) |
10 |
7.0 | |||
|
小計 |
10 |
7.0 | ||||
合計 |
100 |
76.0 |
【浜松こども館】
(1)入館者数(人)
|
令和3年度 |
令和4年度 |
|
有料 |
大人 |
51,475 |
73,913 |
小人 |
14,916 |
22,581 |
|
無料 |
未就学児等 |
72,755 |
98,452 |
計 |
139,146
|
194,946 |
(2)託児利用数(人)
|
令和3年度 |
令和4年度 |
人数 |
327 |
564 |
(3)浜松こども館分室利用状況(時間)
|
令和3年度 |
令和4年度 |
ギャラリー1 |
1,187 |
1,260 |
ギャラリー2 |
1,066 |
1,379 |
ギャラリー3 |
1,006 |
1,351 |
小会議室1 |
319 |
554 |
小会議室2 |
244 |
375 |
和室 |
796
|
786 |
計 |
4,618 |
5,705 |
【浜松市立青少年の家】
利用者数
一般団体 |
令和3年度 |
令和4年度 |
||||
|
宿泊利用 |
42 |
479 |
|||
日帰り利用 |
11,852 |
13,190 |
||||
計 |
11,894 |
13,669 |
||||
次世代育成団体 |
令和3年度 |
令和4年度 |
||||
|
宿泊利用 |
635 |
872 |
|||
日帰り利用 |
16,605 |
19,083 |
||||
計 |
17,240 |
19,955 |
||||
合計 |
29,134 |
33,624 |
資格を有する職員が適切に配置されており、評価できる。
2施設の一体管理について、努力や工夫が見られ、評価できる。
2施設間の職員交流や研修について、一体性を意識した運営がされており、評価できる。
地域企業等との連携について、努力や工夫が見られ、評価できる。
施設での事故については、頻繁に発生する箇所を分析し、予防策を講じてほしい。
利用者アンケートで寄せられた利用者からの意見を分析し、対応の可否や必要な改善策等を検討していただきたい。
〈参考〉遵守事項の不履行
項目 |
配点 |
得点 |
|
---|---|---|---|
1 |
提案した事業の不実施 |
1.5 |
0.0 |
2 |
労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反 |
1.5 |
0.0 |
3 |
重大な事故又は不祥事 |
1.0 |
0.0 |
4 |
加入すべき保険の未加入 |
0.4 |
0.0 |
5 |
事業計画書、事業報告書が指定どおりの内容でない |
0.3 |
0.0 |
6 |
事業計画書、事業報告書の提出期限超過 |
0.3 |
0.0 |
合計 |
- |
0.0 |
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