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更新日:2022年8月8日
浜松こども館・浜松市立青少年の家の指定管理者の事後評価(令和3年度分)については、こども家庭部指定管理者選定会議における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。
1公の施設の名称 |
浜松こども館・浜松市立青少年の家 |
---|---|
2指定の期間 |
平成31年4月1日~令和6年3月31日 |
3指定管理者 |
名称:遠鉄アシスト株式会社 |
4選定会議の概要 |
(1) 選定会議の構成 議長 吉積 慶太 浜松市こども家庭部長 委員 石野 純子 第三者委員 浜松学院大学教授 (2) 審査日時 令和4年6月23日(木曜日) 13時00分~17時00分 (3) 評価点 78.0/100点 |
評価項目 |
配点 |
得点 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
施設運営管理方針に関する項目 |
|
|
||||
|
(1) |
施設の性格や目的の理解 |
6 |
4.9 | |||
|
(2) |
施設の効用が発揮されるものであること |
6 |
4.7 | |||
|
小計 |
12 |
9.6 | ||||
2 |
事業に関する項目 |
|
|||||
|
(1) |
主催事業の具体的取組み方と情報発信(機能性) |
2つの施設の一体管理 |
18 |
6 |
4.6 | |
浜松こども館 |
6 |
5.1 | |||||
浜松市立青少年の家 |
6 |
4.7 | |||||
|
(2) |
施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性) |
6 |
4.6 | |||
|
(3) |
適正な管理・経理(明瞭性・規律性) |
6 |
4.2 | |||
|
(4) |
安全管理・緊急時への対応(安全性) |
6 |
4.6 | |||
|
(5) |
市民サービスの向上・自主事業(独創性) |
2つの施設の一体管理 |
15 |
5 |
3.8 | |
浜松こども館 |
5 |
4.0 | |||||
浜松市立青少年の家 |
5 |
3.8 | |||||
|
(6) |
環境・障がい者等への配慮(社会貢献) |
5 |
3.7 | |||
|
(7) |
平等利用(平等性) |
4 |
3.2 | |||
|
小計 |
60 |
46.3 | ||||
3 |
指定管理者に関する項目 |
|
|||||
|
(1) |
団体の物的・財政的能力(経営の健全性) |
6 |
5.1 | |||
|
(2) |
施設の運営実績(団体の能力) |
6 |
4.7 | |||
|
(3) |
団体の地域貢献(地域の活性化) |
6 |
4.7 | |||
|
小計 |
18 |
14.5 | ||||
4 |
指定管理料に関する項目 |
|
|||||
|
(1) |
収支計画の妥当性(経済性) |
10 |
7.6 | |||
|
小計 |
10 |
7.6 | ||||
合計 |
100 |
78.0 |
【浜松こども館】
遊具等改修工事に伴う臨時休館 令和3年4月1日~令和3年4月13日(13日)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休館 令和3年8月21日~令和3年9月30日(40日)
(1)入館者数(人)
|
令和2年度 |
令和3年度 |
|
有料 |
大人 |
15,351 |
51,475 |
小人 |
3,998 |
14,916 |
|
無料 |
未就学児等 |
23,118 |
72,755 |
計 |
42,467 |
139,146 |
(2)託児利用数(人)
|
令和2年度 |
令和3年度 |
人数 |
225 |
327 |
(3)浜松こども館分室利用状況(時間)
|
令和2年度 |
令和3年度 |
ギャラリー1 |
640 |
1,187 |
ギャラリー2 |
758 |
1,066 |
ギャラリー3 |
962 |
1,006 |
小会議室1 |
308 |
319 |
小会議室2 |
127 |
244 |
和室 |
482 |
796 |
計 |
3,277 |
4,618 |
【浜松市立青少年の家】
利用者数
一般団体 |
令和2年度 |
令和3年度 |
||||
|
宿泊利用 |
20 |
42 |
|||
日帰り利用 |
12,488 |
11,852 |
||||
計 |
12,508 |
11,894 |
||||
次世代育成団体 |
令和2年度 |
令和3年度 |
||||
|
宿泊利用 |
527 |
635 |
|||
日帰り利用 |
16,095 |
16,605 |
||||
計 |
16,622 |
17,240 |
||||
合計 |
29,130 |
29,134 |
2施設の一体管理について努力や創意工夫がみられ、評価できる。
企業や大学等様々な機関との交流が行われており、評価できる。
新型コロナウイルス感染症への安全対策を行いながらも、入館者数増加に向けて努力が見られた。今後、制限緩和を視野に入れ、入館者数の目標人数を達成できるよう努力していただきたい。
台風や地震の対策を徹底して、安全な施設運営を行ってほしい。
施設での事故については、頻繁に発生する箇所を分析し、予防策を講じてほしい。
ホームページやSNSは、誰が見ても見やすいレイアウトを心掛け、情報発信のタイミングを適切に行ってほしい。
看板等破損している箇所の早期修繕や挨拶等職員対応の向上により、魅力的な施設を維持していただきたい。
〈参考〉遵守事項の不履行
項目 |
配点 |
得点 |
|
---|---|---|---|
1 |
提案した事業の不実施 |
1.5 |
0.0 |
2 |
労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反 |
1.5 |
0.0 |
3 |
重大な事故又は不祥事 |
1.0 |
0.0 |
4 |
加入すべき保険の未加入 |
0.4 |
0.0 |
5 |
事業計画書、事業報告書が指定どおりの内容でない |
0.3 |
0.0 |
6 |
事業計画書、事業報告書の提出期限超過 |
0.3 |
0.0 |
合計 |
- |
0.0 |
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