緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年1月6日

家庭教育

家庭教育講座

浜松市では、市内の保育園・認定こども園・幼稚園などにおいて、就学前の子供を持つ保護者を対象とした「家庭教育講座」を実施しています。

家庭教育講座では、外部講師が「基本的生活習慣の定着」「子供とのかかわり方」などをテーマに、家庭の教育力向上につながる講演を行っています。知識の習得だけでなく、参加する保護者の子育ての悩みを解決できるよう、講師が保護者からの質問に応じたり、実施園の特性に応じたアドバイスを行ったりしています。

また、家庭教育講座の中で、乳幼児期の子育て中に起こり得る悩みやトラブルを共有できるオリジナル教材「浜松子育てあるあるすごろく」を使用しています。すごろくを囲み参加者同士が楽しく交流しながら、互いの日常生活の課題に共感し、「悩んでいるのは自分だけではない」と孤立することなく、自信を持って子育てができるよう後押しをしています。

今後も、子育て中の保護者が、子育てや子供の成長に喜びや生きがいを感じつつ、健全な家庭教育が実現できるよう支援していきます。

 

【参考】浜松子育てあるあるすごろく 

浜松子育てあるあるすごろく乳幼児バージョン

子育てあるあるすごろく(乳幼児バージョン)

浜松子育てあるあるすごろく幼児バージョン

子育てあるあるすごろく(幼児バージョン)

家庭教育講座での様子

 

家庭教育に関するミニ動画を作成しました

家庭教育講座の内容から、「基本的生活習慣の定着」についてポイントをまとめたミニ動画を作成しました。


 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部次世代育成課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2795

ファクス番号:053-457-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?