緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 環境 > 生物多様性の保全 > 浜松市生きものパートナーシップ協定の締結実績

ここから本文です。

更新日:2023年10月4日

浜松市生きものパートナーシップ協定の締結実績

株式会社アイエグゼック×大栗安棚田倶楽部(協定第1号)


今回の協定の対象地である大栗安の棚田は、天竜区大栗安地区に位置し、「日本の棚田百選」や「静岡県棚田十選」に選定されている棚田です。美しい里地里山の原風景を残している棚田ですが、大栗安の棚田では、管理をされている方々の高齢化や後継者不足により、棚田の荒廃が危惧されています。

この大栗安の棚田を保全している大栗安棚田倶楽部様は、ボランティアの募集をする際や、広く一般の人に棚田に関心を持っていただくために動画の作成を希望されていました。本市にパートナーシップ協定の申し込みをいただき、株式会社アイエグゼック様をご紹介させていただいたところ、ご快諾いただき本協定を締結する運びとなりました。

日本の特徴的な原風景である棚田は、食料の生産地としてだけでなく、生態系の基盤、水源かん養機能や国土保全機能、文化伝承機能など生物多様性において重要な役割をもっています。

本協定により、大栗安の棚田の情報を発信し、関係人口を増加させることで、棚田の保全及び本市の生物多様性の保全・向上に資することが期待されます。本協定が生物多様性の向上につながるように、株式会社アイエグゼック様、大栗安棚田倶楽部様、本市の3者で取組を進めてまいります。

協定の概要

協定締結者

株式会社アイエグゼック、大栗安棚田倶楽部、浜松市

協力項目

大栗安の棚田を保全する大栗安棚田倶楽部に対し、株式会社アイエグゼックが大栗安棚田をドローンにて空撮し、30秒の動画を提供します。

対象地について

大栗安の棚田は「本村(ほんむら)の棚田」と「檜曽礼(ひのきぞれ)の棚田」の2つの棚田から構成され、山並みと調和した美しい景観が「日本の棚田百選」、「静岡県棚田等十選」に選定されています。

場所

浜松市天竜区大栗安(本村、檜曾礼)

 

総面積

8.6ha

作付面積

7.4ha

棚田等の枚数

481枚

平均標高

425m

栽培作物

水稲、茶

優れた農業土木

傾斜地への棚田の造成

国土環境保全

土砂崩壊防止、洪水防止

伝統文化の継承

秋の大祭での屋台引き回し

美しい景観

山並みと調和した棚田

故事来歴・民話

鳳長源と言う武士が築いた棚田。平安~室町。

豊かな生態系

ヤマユリ、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ゲンゴロウ、ドジョウ、ヤマドリ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部環境政策課

〒432-8023 浜松市中央区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-6146

ファクス番号:050-3606-4345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?