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更新日:2017年4月6日
食から見る世界~人のつながり・世界とのつながり~
実践校 |
年度 |
対象 |
人数 |
機会 |
時期 |
時間 |
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浜松市立東陽中学校 |
平成28年度 |
中1 |
126人 |
総合学習 |
通年 |
合計19時限 |
※学校等の実態に合わせた構成で実施することができます。
≪主な必要物≫
◆模造紙
◆ペン
◆講師謝金
◆(移動用)バス
1. 食材がどこから来ているのか知ろう:
チラシから産地マップ(世界地図)を作成することを通して、食べ物の産地を意識するとともに、日本の食料自給率について知る。
2. 浜松市中央卸売市場見学:全国・世界から様々な食品が流通していることに気づく。
3. 食品の消費について考えよう:
模擬買い物を通して、消費活動の視点の多様性を認識するとともに、消費者の立場で消費・廃棄の段階の食品ロス問題を理解する。
4. 食品の生産について知ろう:
日本の農業、地域の農業の現状・課題について学ぶ。
5. 食について世界とのつながりを知ろう:
世界から見た食に関する問題を知る。他国と廃棄物の種類や量を比べる。
6. 農業体験学習:農作物の生産過程を体験する。
7. 食に関して興味を持ったテーマを設定して調べ学習をする:
持続可能な社会の実現に向けて、「これからの食の在り方」を念頭に、食に関して興味を持ったことを調べ学習のテーマとして設定する。
8. 調べ学習の成果発表:調べ学習の成果を発表する。
9. 自分にできることを宣言する:
成果発表会を踏まえて、プログラムのまとめとして、持続可能な社会の実現に向けてこれからの食の在り方やそのために自分にできることを考えて、宣言する。
時限 |
内容 |
指導のポイント |
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1 |
〇食材がどこから来ているか知ろう ●食料自給率の課題について学ぶ。 1. 新聞折込チラシに載っている食材を切り抜いて産地マップを作る。 2. 作成した産地マップから読み取れることをグループごとに発表する。
3. 日本の食料自給率の推移を認識する。(平成26年度) カロリーベース:39% 生産額ベース:64% |
●食について学習していく目的意識を持たせる。
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2 |
〇浜松市中央卸売市場見学 ●食品が集荷・配送される仕組みを見学する。 〈講師〉浜松市卸売市場職員 |
●食品の流通先から、様々な地域・世界とつながっていることを気づかせる。
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5 |
〇食品の消費について考えよう ●食品ロスを意識した買い物基準を身につける。 〈講師〉浜松市くらしのセンター職員 1. 「今日の夕飯はハンバーグ。付け合わせのブロッコリーを買って来て」と頼まれた場合、自分はどの商品を選ぶか、その理由は何かをワークシートに記入し、発表する。
2. 商品を選択する際には、「価格」「質」「産地」「消費(賞味)期限」「環境配慮(環境ラベル)」など様々な視点があることを認識する。 3. 食品ロス問題について理解する。 4. 食品ロスを減らすために自分はどんなことができるか話し合う。 |
●消費の立場から食に関する問題を理解させる。
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4 |
〇食品の生産について知ろう ●日本や浜松市の農業の現状を理解する。 〈講師〉浜松市農業水産課職員 1. 日本や浜松市の農業の現状を知る。 2. 生産の視点からの食の問題を理解する。
3. 問題の解決に向けた取組を知る。
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●生産者の立場から食に関する問題を理解させる。
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5 ・ 6 |
〇世界から見た食問題を知ろう ●他国との廃棄物の違いやフードマイレージを理解する。 〈講師〉認定NPO法人浜松NPOネットワークセンター 事務局長 小林 芽里 氏 【ワーク1】 1. 世界の食卓の写真(1週間分の食料の写真)から、廃棄物の種類や量を他国と比べる。〔使う写真〕日本、トルコ、ドイツ 【ワーク2】 2. 「フードマイレージ」の考え方を理解した後、計算してみる。
3. 日本のフードマイレージが高くなった理由を知る。
4. フードマイレージを下げるために、自分たちにできることを考える。
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●生産者の視点から、食の問題について認識させる。
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7 ~ |
〇食に関しての調べ学習 1. 持続可能な社会の実現に向けて、食に関して興味を持ったことを調べ学習のテーマとして設定する。 2. グループごとに、設定したテーマについて調べる。 3. 調べた内容や問題を解決するために自分でできることをまとめ、実践する。 (例)
4. 調べ学習のまとめた結果を発表する。 5. 成果発表会を踏まえて、持続可能な社会の実現に向けてこれからの食の在り方やそのために自分にできることを考えて宣言する。 |
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〈発展例〉
●農業体験(農作物の生産過程を体験する。)
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