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更新日:2020年5月11日
電気のあれこれ~発電方法の違いを実感しよう~
対象 |
分野 |
時期 |
時間 |
人数 |
場所 |
講師 |
費用 |
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小6・ 中学 |
エネルギー |
通年 |
50分 (1時限) |
40人 (1クラス) |
理科室等 |
1人 |
無料 |
【学校の関連学習単元】
◇筆記用具
◇ガスコンロ
◇スタンド
◆手回し発電キット
◆発電模型
◆うちわ
◆ワークシート
浜松市環境政策課
下記連絡先へ実施日の1ヶ月前までに申し込んでください。また、事前打ち合わせが必要なため、講座実施の2週間前までに講師へご連絡ください。
浜松市環境政策課
TEL:053-453-6149 FAX:050-3606-4345
E-mail:kankyou@city.hamamatsu.shizuoka.jp
時間 |
内容 |
指導のポイント |
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導入 10分 |
〇電気を作ってみよう 手回し発電キットを使って白熱電球(60W)を点灯することを試みる。
〇今日の生活を思い返してみよう 朝起きてから学校へ来るまでにどんなことをしたかを思い返し、生活に電化製品(電気)が欠かせないことを認識する。
〇電気について考えよう 電化製品を動かすエネルギー「電気」について考える。
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展開 |
〇発電模型実験 1. 火力発電模型を使って発電の仕組みを学ぶ。
⇒燃料を使って蒸気でモーターを回転させて発電していることを学ぶ。
2. 風力発電模型を使って火力発電との違いを学ぶ。
⇒火力発電と比較し、一定に発電できないことを学ぶ。 ※1.を継続させた状態で、2.の発電模型を並行して実験し、それぞれの特徴を比較する。
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⇒例えば、ア豆電球、イLED電球、ウ白熱電球のうちどこまで点灯できるかと投げかける。
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まとめ |
〇実験から分かったことをまとめよう 電気を作る方法は様々あることを紹介し、実験から分かったこと、それぞれの長所、短所をワークシートに記入する。 ⇒風力、水力、太陽光は、再生可能エネルギーということを学ぶ。
〇エネルギー利用について考える。
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<参考>
〇まちのエネルギー利用をシミュレーションしよう。
自分のまちに合った発電方法(割合)についてシミュレーションしよう。
例えば、火力・水力・風力・太陽光発電のうち自分ならどのエネルギーを導入したいかを話し合う。
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