緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月25日

水道水等の放射能に関するQ&A

Q1:浜松の水道水は、飲んで安全ですか?

浜松市の水道水については、定期的に放射能測定を実施しています。現在まで放射性セシウムは検出されていませんので、安全です。
測定結果については、浜松市の水道水等の放射性物質測定についてをご覧ください。

Q2:放射性物質に関する飲料水の水質基準はありますか?

厚生労働省は、水道水中の放射性セシウムを10Bq/kg以下とするよう浄水場出口での管理目標値を設定しました。(平成24年4月1日より適用)

Q3:放射性物質は、浄水処理で除去できるの?

放射性セシウムは、通常の浄水処理(凝集沈澱、砂ろ過)による除去効果が確かめられています。

Q4:水道水に影響が出たときの対応は?

万が一、管理目標値を超える場合、又は、超えるおそれがある場合は、使用方法の制限を速やかに広報いたします。

Q5:浄水場で発生する浄水汚泥について放射性物質は含まれていないのですか?

平成23年9月1日以前は、浄水場で発生する浄水汚泥に放射性セシウムが最高29Bq/Kg検出されましたが、それ以降は検出されていません。

測定結果については、浜松市の水道水等の放射性物質測定についてをご覧ください。

なお、脱水汚泥等の放射性セシウム濃度が、8,000Bq/kg以下の場合には、管理型処分場に直接埋立処分が可能とされています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部浄水課

〒433-8102 浜松市中央区大原町50

電話番号:053-436-1307

ファクス番号:053-437-7928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?