緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 施策・計画 > 男女共同参画 > 広報資料 > はままつ家事サポートブック

ここから本文です。

更新日:2021年4月5日

はままつ家事サポートブック

はままつ家事サポートブック

日本の男性の家事参画は先進国で最低水準と言われています。6歳未満の子供を持つ夫婦が家事・育児に費やす時間は、共働き世帯の増加や家族のあり方が変化する中にあっても、男性と女性では大きな偏りが見られます。

男性の行動が家事に向きにくい原因として、家事に対する「心理的ハードル」があげられます。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という考え方のもと、女性には「完璧な家事」が求められてきました。「家事は完璧にこなさなければならない」「家事は女性の領域であり、妻のルールに従わなければならない」という意識が、男性を家事から遠ざける一因になっているのではないでしょうか。

この「はままつ家事サポートブック」は、家事の基本や夫婦で家事共有を成功させるためのコツなどを掲載しており、男性の家事参画促進及び、男性家事に対する女性の理解を促すためのものとして作成しました。

男性の家事参画のきっかけとして、また、夫婦で家事を共有してお互いを理解し合うため、是非、「はままつ家事サポートブック」をご活用ください。

内容

  1. 家事参画の現状~男女の意識の違いを見てみよう~
  2. 家事参画のススメ~家事から得られるメリット~
  3. 知っておきたい家事の基本(料理編)
  4. 知っておきたい家事の基本(洗濯編)
  5. 知っておきたい家事の基本(掃除編)
  6. 気持ちよく家事を楽しむために

頑張りすぎずに家事をするコツや、ちょっとした家事のテクニックなどを掲載しています。

はままつ家事サポートブック

料理

 

【PDFデータ】ダウンロードはコチラから

はままつ家事サポートブック(PDF:2,303KB)

はままつ電子図書(別ウィンドウが開きます)」(WEBサイト)でも閲覧することができます。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2561

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?