緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

更生保護とは

国と地方公共団体、そしてボランティアが力を合わせて、犯罪や非行をした人が社会の中で健全な一員として更生できるように支援し、再犯の防止を図るための活動です。浜松市でも、立ち直り支援に協力する「更生保護ホゴとサラボランティア」が活動しています。

 

更生保護ボランティアの紹介

保護司

犯罪や保護司のクジラ先生非行をした人の立ち直りを地域で支えるボランティアです。犯罪や非行により「保護観察」を受けることになった人の生活を見守り、様々な助言や指導をしています。また、犯罪や非行をした人のスムーズな社会復帰に向けた生活環境の調整や犯罪予防活動もしています。

 

協力雇用主

犯罪・協力雇用主のアシカ親方非行歴のために仕事に就くことが難しい人たちを、その事情を理解した上で雇用し、立ち直りを支援する事業主です。

 

 

更生保護女性会

女性の更生保護女性会のオコジョさん立場から、地域の犯罪予防活動や子どもたちの健全育成のための子育て支援活動などを行うボランティア団体です。

 

BBS会

非行なBBSイルカ姉さんど様々な問題を抱える少年に、兄や姉のような身近な存在として相談相手となり、少年の成長を助ける青年ボランティア団体です。

 

 

犯罪や非行のない明るい社会へホゴとサラ

立ち直りには、地域社会のあたたかい心が必要です。立ち直りを見守り支えることで、私たちが暮らす地域が、より安全で安心なものになっていきます。

 

更生までの道のり(イメージ)

ホゴちゃん負のサイクル

更生の道のり

 

 

 前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部福祉総務課 人権啓発センター

〒430-0916 浜松市中央区早馬町2-1

電話番号:053-457-2031

ファクス番号:053-450-7702

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?