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更新日:2025年2月3日

令和6年度「市民への約束」評価月間アンケート結果報告

「市民への約束」評価月間アンケート(令和6年11月実施)にご協力いただきありがとうございました。

今年度は、全回答の割合が「満足」(87.5%)・「やや満足」(10.9%)・「やや不満」(0.9%)・「不満」(0.7%)という結果になりました。
今後も市民の皆さまにご満足いただけるよう、市民サービスの向上と職員意識改革の推進を図ってまいります。

回答総数

回答総数 7,368件(内訳 紙:6,914件 web:454件)

年代別回答者数

10歳未満

59

10歳代 127

20歳代

362

30歳代

937

40歳代

1,093

50歳代

1,153

60歳代

1,348

70歳代

1,349

80歳代以上

525

年代未記入

415

 

各項目の結果

 

区分 満足 やや満足 やや不満 不満
【設問1】寄り添った対応でしたか? 6,392 820 64 50 7,326
(87.2%) (11.2%) (0.9%) (0.7%) (100.0%)
【設問2】わかりやすい説明でしたか? 6,306 881 70 48 7,305
(86.3%) (12.1%) (1.0%) (0.6%) (100.0%)
【設問3】親切でていねいな応対でしたか? 6,518 699 57 47 7,321
(89.0%) (9.6%) (0.8%) (0.6%) (100.0%)
全回答の割合 19,216 2,400 191 145 21,952
(87.5%) (10.9%) (0.9%) (0.7%) (100.0%)

寄せられた主なご意見

アンケートの回答では、多くの自由意見をいただきました。

<良かった点>

  • 親身に話を聞いてくれた
  • 笑顔で対応してくれた
  • わかりやすい説明だった
  • 質問したことに適切に答えてくれた
  • 日頃から寄り添った親切な対応をしてくれている

 

<改善すべき点>

  • 担当の人によって処理のスピードが違う
  • 無愛想で態度が冷たい
  • 話し方に威圧感を感じた
  • 問い合わせに対し「知らない」と返事をされた
  • 長く待たされた

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浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2088

ファクス番号:050-3730-6463

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