緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市の概要 > 市民への約束・職員クレド(行動規範) > 令和2年度「市民への約束」評価月間アンケート結果報告

ここから本文です。

更新日:2021年2月1日

令和2年度「市民への約束」評価月間アンケート結果報告

「市民への約束」評価月間アンケート(令和2年11月実施)にご協力いただきありがとうございました。

今年度は、全回答のうち「満足」(84.6%)・「やや満足」(13.5%)・「やや不満」(1.0%)・「不満」(0.9%)という結果になりました。
この評価結果を基に、今後も市民の皆さまにご満足いただけるよう努力してまいります。

回答総数

回答総数 7,696件(女性3,341人、男性2,500人、回答しない8人、未記入1,847件)

年代別回答者数

10歳代

126

20歳代

375

30歳代

1,059

40歳代

1,377

50歳代

1,116

60歳代

1,337

70歳代

1,328

80歳代以上

333

年代未記入

645

各項目の結果

 

区分 満足

やや満足

やや不満 不満 小計
【設問1】お客様の目線・立場に立って対応していましたか? 6,410 1,080 84 81 7,655
(83.7%) (14.1%) (1.1%) (1.1%) (100%)
【設問2】お客様の用件に速やかで柔軟に対応していましたか? 6,450 1,029 82 69 7,630
(84.5%) (13.5%) (1.1%) (0.9%) (100%)
【設問3】わかりやすい説明でしたか? 6,348 1,110 87 58 7,603
(83.5%) (14.6%) (1.1%) (0.8%) (100%)
【設問4】親切でていねいな応対でしたか? 6,600 902 60 69 7,631
(86.5%) (11.8%) (0.8%) (0.9%) (100%)

25,808 4,121 313 277 30,519
(84.6%) (13.5%) (1.0%) (0.9%) (100%)

 

寄せられた主なご意見

評価アンケート回答には、約1,700件の自由意見をいただきました。

「良かった点」の意見が寄せられた一方、「改善すべき点」も寄せられました。

<「満足」、「やや満足」の回答をいただいた御意見>

  • 書類の書き方がわからないかった時、わかりやすく教えていただいた。
  • 初めての窓口で不安でしたが不安なく応対してもらえた。
  • 申し出忘れがあったが、申請者の私のミスと感じさせない対応をしてもらった。

 

<「やや不満」、「不満」の回答をいただいた御意見>

【態度・言葉遣いが悪い】

  • 慣れているのかそっけない態度、事務的であった。
  • 説明時の言葉等、あたたかみが感じられなかった。

【説明がわからない】

  • 専門用語が出てわからなかった。
  • 丁寧だが知識が不足している。

【時間がかかる】

  • 資料請求はじめ時間がかかりすぎです。
  • 子どもと一緒だったので長時間待つのが大変。 など

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2088

ファクス番号:053-457-2087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?