緊急情報
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更新日:2020年2月6日
「市民への約束」評価月間アンケート(令和元年11月実施)にご協力いただきありがとうございました。
今年度は全項目平均点が4.51点となり、昨年度と比べ0.02点アップしました。今回の評価結果や貴重なご意見をもとに、今後も引き続き市民サービスの改善と向上に努めてまいります。
9,110件
10歳代 |
213 |
---|---|
20歳代 |
505 |
30歳代 |
1,303 |
40歳代 |
1,506 |
50歳代 |
1,143 |
60歳代 |
1,340 |
70歳代 |
1,245 |
80歳以上 | 427 |
年代未記入 |
1,428 |
4.51点(5点満点で評価)
目標値4.50点
評価項目 |
評価点数 | ||
---|---|---|---|
R1年度 | H30年度 | H29年度 | |
窓口や待合場所・通路などの施設は、整理整頓されていましたか? | 4.46点 | 4.44 | 4.44 |
訪問に早く気づき、笑顔で明るいあいさつでしたか? | 4.47点 | 4.46 | 4.45 |
服装や頭髪など身だしなみは、公務にふさわしいものでしたか? | 4.50点 | 4.48 | 4.48 |
お客様の用件に速やかに対応していましたか? | 4.54点 | 4.52 | 4.51 |
お客様の状況に柔軟に対応していましたか? | 4.52点 | 4.49 | 4.48 |
わかりやすく納得できる説明でしたか? | 4.52点 | 4.49 | 4.48 |
親切でていねいな対応でしたか? |
4.58点 |
4.57 |
4.55 |
評価結果は、5点=たいへん満足、4点=満足、3点=ふつう、2点=不満、1点=たいへん不満として集計した平均点で表しています。
表示単位未満を四捨五入していますので、計算が一致しないことがあります。
評価アンケート回答には、約1,800件の自由意見をいただきました。
「良かった点」のご意見が多数ありましたが、「改善すべき点」も寄せられました。
今後も、今回の評価結果や貴重なご意見を踏まえ、さらなる接遇向上に努めてまいります。
設問 |
良かった点 |
改善すべき点 |
---|---|---|
1.窓口や待合場所・通路など施設は、整理整頓されていましたか? |
・いつ来てもきれいです |
・ファイルなどの書類が床にあり、整理されていませんでした |
2.訪問に早く気づき、笑顔で明るいあいさつでしたか? |
・来訪にすぐ気付き、声かけをしてくれるのはありがたいです |
・目があってもあいさつがなく、とても感じが悪かったです |
3.服装や頭髪など身だしなみは、公務にふさわしいものでしたか? |
・清潔感のある服装でした |
・名札を着用していない職員がいました |
4.お客様の用件に速やかに対応していましたか? |
・2種類の手続きについて、わかりやすい説明があり、円滑に手続きできました |
・初めての利用で、何がどこにあるか分からない状況のなか、職員は忙しそうに動き回るばかりで質問しにくい状況でした |
5.お客様の状況に柔軟に対応していましたか? |
・部署外の内容でも丁寧に案内してくれたので、用件を終えることができました |
・待ち時間が長いので受付窓口を増やして欲しかったです |
6.わかりやすく納得できる説明でしたか? |
・説明は根拠が明確でわかりやすかったです |
・声が小さかったので、聞きとりづらかったです |
7.親切でていねいな応対でしたか? |
・こちらの間違いをわかりやすく指摘していただき、好感が持てました | ・偉そうで嫌な思いをしました |
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