緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年4月5日
平成24年度 「市民への約束」評価月間アンケート 結果報告
「市民への約束」評価月間アンケート(平成24年11月)にご協力いただきありがとうございました。
今年度のアンケート結果は、新たな目標値4.50点に対し、4.41点でした。
目標値には及びませんでしたが、昨年度に比べて0.04点上がりました。また、全ての項目で評価点が上がりました。
今回の評価結果や貴重なご意見をもとに、今後もさらなる市民サービスの改善と向上に努めてまいります。
10,798件(男:3,523、女:5,452、性別未記入:1,823)
10歳代 |
357 |
---|---|
20歳代 |
841 |
30歳代 |
1,981 |
40歳代 |
1,690 |
50歳代 |
1,374 |
60歳代 |
1,573 |
70歳代以上 |
1,626 |
年代未記入 |
1,356 |
4.41点(5点満点で評価)
※目標値4.50点(昨年度は4.20点)
評価項目 |
評価点数 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24年度 |
前年度増減 |
(23年度) |
||||||||
窓口や待合場所・通路などの施設は、整理整頓されていましたか? |
4.34点 |
+0.04 |
(4.30) |
|||||||
訪問に早く気づき、笑顔で明るいあいさつでしたか? |
4.39点 |
+0.06 |
(4.33) |
|||||||
服装や頭髪など身だしなみは、公務にふさわしいものでしたか? |
4.39点 |
+0.05 |
(4.34) |
|||||||
お客様の用件に速やかに対応していましたか? |
4.45点 |
+0.05 |
(4.40) |
|||||||
お客様の状況に柔軟に対応していましたか? |
4.42点 |
+0.05 |
(4.37) |
|||||||
わかりやすく納得できる説明でしたか? |
4.42点 |
+0.05 |
(4.37) |
|||||||
親切でていねいな応対でしたか? |
4.50点 |
+0.05 |
(4.45) |
※評価点数の分類は、1点=たいへん不満、2点=不満、3点=ふつう、4点=満足、5点=たいへん満足として採点した結果を平均点で表しています。
約1万件の評価アンケート回答には、約2千件の自由意見を頂戴しました。
「良かった点」のご意見が多数ありましたが、「改善すべき点」も寄せられました。
今後も、今回の評価結果や貴重なご意見を踏まえ、さらなる接遇向上に努めてまいります。
設問 |
良かった点 |
改善すべき点 |
---|---|---|
1 窓口や待合場所・通路など施設は、整理整頓されていましたか? |
|
|
2 訪問に早く気づき、笑顔で明るいあいさつでしたか? |
|
|
3 服装や頭髪など身だしなみは、公務にふさわしいものでしたか? |
|
|
4 お客様の用件に速やかに対応していましたか? |
|
|
5 お客様の状況に柔軟に対応していましたか? |
|
|
6 わかりやすく納得できる説明でしたか? |
|
|
7 親切でていねいな応対でしたか? |
|
|
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください