緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市の概要 > 市民への約束・職員クレド(行動規範) > 平成24年度 「市民への約束」評価月間アンケート 結果報告

ここから本文です。

更新日:2023年4月5日

平成24年度 「市民への約束」評価月間アンケート 結果報告

平成24年度 「市民への約束」評価月間アンケート 結果報告

市民への約束」評価月間アンケート(平成24年11月)にご協力いただきありがとうございました。

今年度のアンケート結果は、新たな目標値4.50点に対し、4.41点でした。
目標値には及びませんでしたが、昨年度に比べて0.04点上がりました。また、全ての項目で評価点が上がりました。
今回の評価結果や貴重なご意見をもとに、今後もさらなる市民サービスの改善と向上に努めてまいります。

回答総数

10,798件(男:3,523、女:5,452、性別未記入:1,823)

年代別回答者数

10歳代

357

20歳代

841

30歳代

1,981

40歳代

1,690

50歳代

1,374

60歳代

1,573

70歳代以上

1,626

年代未記入

1,356

全項目平均点

4.41点(5点満点で評価)

※目標値4.50点(昨年度は4.20点)

各項目平均点

評価項目

評価点数

 24年度

前年度増減

(23年度)

窓口や待合場所・通路などの施設は、整理整頓されていましたか?

4.34点

+0.04

(4.30)

訪問に早く気づき、笑顔で明るいあいさつでしたか?

4.39点

+0.06

(4.33)

服装や頭髪など身だしなみは、公務にふさわしいものでしたか?

4.39点

+0.05

(4.34)

お客様の用件に速やかに対応していましたか?

4.45点

+0.05

(4.40)

お客様の状況に柔軟に対応していましたか?

4.42点

+0.05

(4.37)

わかりやすく納得できる説明でしたか?

4.42点

+0.05

(4.37)

親切でていねいな応対でしたか?

4.50点

+0.05

(4.45)

※評価点数の分類は、1点=たいへん不満、2点=不満、3点=ふつう、4点=満足、5点=たいへん満足として採点した結果を平均点で表しています。

寄せられた主なご意見

約1万件の評価アンケート回答には、約2千件の自由意見を頂戴しました。
「良かった点」のご意見が多数ありましたが、「改善すべき点」も寄せられました。
今後も、今回の評価結果や貴重なご意見を踏まえ、さらなる接遇向上に努めてまいります。

設問

良かった点 

改善すべき点 

1 窓口や待合場所・通路など施設は、整理整頓されていましたか?

  • 施設内が整理整頓されているので、気持ちよく利用している。
  • チラシが整頓されていて見やすかった。
  • 窓口のカウンターに色々なものが乗っていた。
  • 通路にダンボールが置いてあり、見た目に良くないと思う。

2 訪問に早く気づき、笑顔で明るいあいさつでしたか?

  • すぐに気が付いて声をかけてくれた。
  • さわやかな挨拶でこちらも良い気分になった。
  • もっと笑顔が出るといい印象になると思う。
  • 窓口以外であいさつがない。

3 服装や頭髪など身だしなみは、公務にふさわしいものでしたか?

  • 好感がもてる身だしなみだった。
  • 先生らしく、動きやすく清潔感ある服装だった。
  • 茶髪がいる。
  • ポケットに手を突っ込んで歩いて偉そう。

4 お客様の用件に速やかに対応していましたか?

  • 素早い対応が嬉しかった。
  • 申請を待っている間、手続状況を説明してくれ、良かった。
  • 待ち時間が長かったが、説明がなかった。
  • 電話をしたが、なかなか出てくれなかった。 

5 お客様の状況に柔軟に対応していましたか?

  • 相手の立場になって対応してくれ嬉しい。
  • 説明した内容を汲み取って聞いてくれた。
  • 役者根性丸出しの対応だった。
  • 利用者本位の柔軟性がほしい。

6 わかりやすく納得できる説明でしたか?

  • 資料を使ってわかりやすく説明してくれた。
  • 話すトーン、スピードが聞きやすくてよかった。
  • 説明する職員が内容を十分に理解していなかった。
  • 早口での説明がわかりにくかった。

7 親切でていねいな応対でしたか?

  • 子どもにも温かく接してもらい、とても嬉しかった。
  • 数年前と比べ親切になった、続けてほしい。
  • 接客態度の良くない職員がいて、利用するたび不快感を覚える。
  • 不親切で上から目線。 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部人事課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2081

ファクス番号:053-457-2087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?