緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 職員採用 > 仕事・職員の紹介 > 市長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2024年1月30日

市長メッセージ

top

 浜松市は豊かな自然、厚い産業基盤、温暖で暮らしやすい気候風土、そして人柄に根付く「やらまいか」の精神と、さまざまな面で全国どこにも負けない魅力があり、大きなポテンシャルを持っています。また「政令指定都市幸福度ランキング(日本総合研究所発表)」では2018年・2022年度に第1位という輝かしい成績を残しています。

 この浜松の持つポテンシャルを生かすことにより、現在進行している人口減少や少子高齢化の流れを食い止め、転換を図り、もっと元気なまちにしていくことが私たちの最大の使命であると考えています。そこで私は就任以来、「浜松から地方創生」を基本方針に掲げ、「まち」「ひと」「しごと」の創生を一体的・総合的に進めるべく市政運営を行っております。

 「浜松から地方創生」を目指し、「まち」「ひと」「しごと」を元気にするという「攻めの施策」とともに、いつまでも安心で安全に暮らし続けられるまちにしていくためには、災害への備えなど「守りの施策」も必要であり、この両方を展開することで「持続可能な都市・浜松の実現」に取り組んでいきます。

 浜松市役所では浜松の将来を広い視野で見据え、多岐にわたる業務や施策を手掛けています。皆さんが持っている強みや個性を発揮させることができるフィールドが、きっとここにはあります。浜松をもっと元気なまちにできるよう私たちと共にチャレンジする皆さんをお待ちしています。

 

浜松市長 中野 祐介

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所人事委員会事務局 

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目12番7号

電話番号:053-457-2201

ファクス番号:053-457-2089

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?