緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜北区 > 浜北区協議会 > 第6回浜北区協議会だより(令和元年11月号)

ここから本文です。

更新日:2019年11月12日

第6回浜北区協議会だより(令和元年11月号)

諮問事項

次の2件について諮問がありました。10月10日(木曜日)開催の第7回浜北区協議会で答申を行います。

浜松市教育文化会館の廃止について

老朽化及び耐震性の問題により平成27年4月から休館している浜松市教育文化会館を廃止する方針について説明がありました。

令和2年度浜北区役所費予算要求の概要について

浜北区役所費の来年度当初予算要求について説明がありました。要求額(職員の人件費を除く)はおよそ2億7千万円で、今年度当初予算より780万円ほど増額となります。増額の主な理由は、浜北区の世帯数増加に対応するため、自治会へ委託する行政連絡文書配布事業費の増額や、自治会集会所整備に係る補助件数の増加などによるものです。

協議事項

浜松市文化振興ビジョン(案)のパブリック・コメント実施について

令和2年度からおおむね10年間を見据えた新たな浜松市文化振興ビジョン(案)のパブリック・コメントの実施について説明がありました。ビジョン案では、これからの本市の文化振興施策の方向性を示すとともに、文化芸術に係わるさまざまな主体が文化振興の担い手として活躍することを目指しています。

広報はままつの再編について

令和2年5月号から全市共通ページを統合し、全市版として発行することが説明されました。再編後の全市版では、区のイベント情報などを掲載するページを新設し、スケールメリットを生かした情報発信をします。また、若者や子育て世代に向けたお知らせについては、情報をスリム化してホームページで補完できるよう「QRコード」を掲載するほか中高年層に向けたお知らせについては、図や表を使い、より読みやすい掲載方法に変更します。

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの商標登録です。

浜北区協議会推薦会委員の選任について

令和2年3月で現浜北区協議会委員の任期が満了するため、浜北区協議会推薦会の設置等に関する要綱に基づき、推薦会を設置し、新委員を選出することが説明されました。推薦会のメンバーは次のとおりです。

  • 鈴木隆幸 委員
  • 土田一仁 委員
  • 中川明彦 委員
  • 太箸英子 委員
  • 渡邊健一 委員

令和元年度浜北区地域力向上事業(助成事業)の提案について

助成事業1件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

提案者 遠州山辺の道の会

内容

 平成28~29年度に実施された根堅遺跡の再調査の報告書が発表されることを機会に、調査団として活動された国立科学博物館の海部陽介氏、藤田祐樹氏を招き、旧石器人骨に関する講演会を開催する。 

傍聴について

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜北区区振興課

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?