緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第3回浜北区協議会だより(平成29年8月号)

ここから本文です。

更新日:2022年8月3日

第3回浜北区協議会だより(平成29年8月号)

協議事項

平成29年度浜北区地域力向上事業の提案について

助成事業2件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

はまきた魅力体験ツアー2017

 提案者 公益社団法人浜北青年会議所

 内容 4つの体験型コースに分かれて、バスで区内の魅力ある各所を巡ります。

 日時 10月8日(日曜日)

 定員 各コース25人(先着順)

 予定されているコース

  • 婚活コース(大橋牧場⇒万葉の森公園⇒nicoe)
  • 歴史探訪子コース(天竜川の歴史⇒うなぎの井口⇒宮口まちおこしの会)
  • グルメコース(nicoe⇒おえかき⇒大橋牧場⇒梅田ファーム)
  • アートコース(スマホ撮影講座⇒花大⇒おえかき⇒ぬしや仏具店)

なゆた浜北イルミネーション

 提案者 なゆた浜北イルミネーション実行委員会

 内容

期間中、毎日午後5時~10時の時間帯でおよそ4万5千球のイルミネーションを点灯。点灯初日(11月11日(土曜日))には「まちなかコンサート」を誘致し、イルミネーション点灯式を行います。

 時期 11月11日(土曜日)~平成30年1月14日(日曜日)

 ≪質問・回答≫

Q:はまきた魅力体験ツアーの中で、婚活コースの具体的な内容を教えてください。

A:婚活コースは、参加者が体験型のコースを一緒に巡る中でお互いを知り、ツアーの最後に告白タイムを設けて、参加者同士でカップルになっていただくというものです。

Q:なゆた浜北イルミネーションについて、最近は色々な場所でイルミネーションが行われていますが、どこも似たようなものになっている印象があります。飾り付けを変更するなど、見てすぐに、なゆた・浜北とわかるようなインパクトのあるテーマにしていただきたいと思います。

A:毎年飾り付けが変わる方が良いのですが、イルミネーションの電球は提案者である実行委員会が所有しています。事業費のほとんどが飾り付けのための経費となりますので、新たな電球を購入することは困難な状況です。

報告事項

区協議会からの意見・要望付き答申への対応状況について

平成28年度に区協議会へ諮問した案件のうち、意見・要望付きで答申された事項について、その対応状況が次のとおり報告されました。

≪意見・要望付き答申の概要≫

平成29年度浜北区役所費予算要求の概要について、審議の結果、適切であると認めます。なお、自治会振興事業について、次の意見を申し添えます。

◎防犯灯のLED化は平成29年度が最終年度となります。今までLED化を理由に新設要望を抑えてきた経緯があるため、完了後は、新設にかかる経費を増やしてください。

≪対応状況≫

平成29年度は、昨年度と同様90灯の新設が認められているため、各地域に予算を配分し、進めてまいります。来年度以降については、新設要望にかかる調査結果において272件の要望があったことから、新設にかかる予算を引き続き要求していきたいと考えています。

傍聴について

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?