緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第12回浜北区協議会だより(平成28年5月号)

ここから本文です。

更新日:2016年6月23日

第12回浜北区協議会だより(平成28年5月号)

協議事項

●敬老会開催費補助金の見直しについて

高齢者向け市単独大型事業の見直し計画の中の、敬老会開催費補助金の見直しについて、補助金単価を2000円から1500円に引き下げるという見直し案は平成28年度には実施せず、継続協議とし、今後は対象年齢の引き上げなどについて自治会連合会と協議していくことが説明されました。

《質問・回答》

Q:今後は、補助金の引き下げと対象年齢の引き上げの両方を行っていくのですか。
A:補助金の引き下げは白紙となりました。今後は対象年齢の引き上げなどの見直し案を検討していく予定です。

《委員からの主な意見》

◎敬老会の開催は重要な地域文化です。祝金を引き下げることは仕方がなくても、敬老会開催費補助金はむしろ引き上げるべきだと思います。
◎地域によって、高齢者の割合は異なりますので、地域差についても考慮してほしいと思います。

●平成27年度浜北区地域力向上事業事後評価(中間報告)について

平成27年度に地域力向上事業として実施した事業(完了分)について、区の1次評価を踏まえ、2次評価を行いました。この事後評価結果については市のホームページで公表しています。

報告事項

●浜松市斎場再編・整備方針について

斎場の再編・整備方針として、

  • 将来の火葬体数に対応する安定した斎場運営
  • 建て替えおよび大規模改修による稼働停止の影響
  • 規模の適正化(ただし、地域性および持続可能な火葬施設を考慮)
  • 利用圏の適正化(重複の解消)

の観点から、4斎場に集約することが報告されました。

斎場再編・整備方針

斎場名

方針

目標年度

既存炉数

必要炉数

備考

浜松

存続
(建替え・縮小)

平成38年度以降

14基

8基

敷地の状況などを踏まえ、現在の敷地面積で最大可能数

浜北

存続
(現在敷地内拡張)

平成33年度以降

4基

9基

浜北・三ヶ日斎場の利用圏の火葬体数を考慮し、敷地内の拡張可能数

雄踏

存続
(近接地拡張)

平成37年度以降

3基

7基

市の西南エリアの火葬体数を考慮

三ヶ日

平成58年度までに廃止

-

2基

-

浜北斎場整備以降は、2基を1基に縮小

天竜

浜北斎場整備以降に廃止
(施設耐用年数を考慮)

-

3基

-

廃止時期については火葬体数の減少および老朽化を勘案

春野

浜北斎場整備以降に廃止
(施設耐用年数を考慮)

-

2基

-

廃止時期については火葬体数の減少および老朽化を勘案

佐久間・水窪

存続

-

1基

1基

地域性を考慮

※整備および廃止に際しては地域と協議する。

●浜松市西美薗西土地区画整理事業に伴う字の区域の変更等について

西美薗、道本、貴布祢の各一部において行われている西美薗西土地区画整理事業に伴い、施行地区とこれらに隣接する施行地区外の区域について字の区域の変更と、小字の廃止が行われることが報告されました。

●浜名中学校移転改築事業について

生徒数の増加に伴い移転改築を行う浜名中学校について、平成27年度において用地取得、農地転用がおおむね完了したことの報告と、新校舎の施設配置案が示されました。

●平成28年度における新市建設計画登載主要事業の状況について

新市建設計画に掲げられている主要事業の進捗状況について報告がありました。平成28年度における事業費進捗状況は80・1パーセントです。

傍聴について

協議会は傍聴することができます。5月の浜北区協議会の開催日については、下記まで問い合わせてください。

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?