緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第4回浜北区協議会だより(平成27年9月号)

ここから本文です。

更新日:2016年6月23日

第4回浜北区協議会だより(平成27年9月号)

協議事項

●浜北斎場拡張整備事業基本計画について

浜北斎場拡張整備事業基本計画について、人体炉10基(既設4基、増設1基、拡張5基)、動物炉最大2基(既設1基、拡張1基)となり、延床面積がおよそ3290平方メートル、拾骨室2室、告別室2室、待合室7室、1日最大火葬数が20体となる予定であることが示されました。整備については、既存火葬炉を継続稼動しながら行い、平成29年度から実施設計、造成・建設工事を開始、平成32年度には拡張5基の供用が開始される予定です。

《質問・回答》

Q:浜北斎場の拡張を決定するのに、なぜ浜松市全体計画は示されないのでしょうか。
A:全体計画を先に示すべきだと考えていますが、市内全体の状況を考えると早急に対応する必要があり、一番適切である浜北斎場について、まず検討しました。全体計画については、今後とりまとめ、なるべく早く示します。

Q:浜松斎場を改修するということは考えていませんか。
A:浜松斎場は非常に老朽化していますが、市内3分の2を担っているため、斎場を休止して改修するのは市民に大きな影響を与えるためにできません。また、敷地の関係で稼働しながら改修することもできません。当面は現状のまま使用を続けながら、今後について検討していきます。

《委員からの主な意見》

◎新清掃工場の計画でも、浜北区は大きな影響を受けます。そちらの計画ともしっかり調整をしてほしいと思います。
◎斎場の近くには野球場もあり、試合がある時には道路が混雑します。しかし、道路には歩道がなく大変危険です。施設を作るということだけでなく、周辺の道路整備も含めて計画を立ててください。

●平成27年度浜北区地域力向上事業の提案について

助成事業1件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

《地域力向上事業(助成事業) 提案事業》

◆はまきた魅力体験ツアー

浜北の地域に根付いている魅力(ヒト)に焦点を当てたバスによるローカルツアーを実施。参加者にはさまざまな体験を通して、地域の新たな魅力を発見してもらう。

実施日:10月4日(日曜日) 午前9時〜午後5時(予定)
内容:塗り壁体験、茶摘み体験、仏具工房見学、醤油工場見学など
定員:100人(先着順)
参加費:2000円(昼食代を含む)
※参加者を募集しています。詳しくは浜北青年会議所(TEL 587-2333)のホームページを確認してください。

報告事項

●第2種協働センターを核とした地域課題解決事業について

中瀬協働センターにて、中瀬地域の歴史的資源を掘り起こし紹介する「中瀬今昔物語」事業を10月に実施することが報告されました。
地域の歴史を紹介するパネル展示や地域ゆかりの人物による講演会の開催が計画されています。

傍聴について

浜北区協議会は、原則として、毎月20日以降の最初の木曜日の午後に会議を開催します。
なお、協議会は傍聴することができます。詳しくは、事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?