緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

第45回浜北植木まつり

(広報取材日記 平成28年3月)

3月12日(土曜日)から14日(月曜日)の3日間、JAとぴあ浜松営農緑花木センターで「第45回浜北植木まつり」を開催しました。

12日(土曜日)の午前9時30分からは、毎年、長蛇の列ができるポット苗の無料配布が行われました。配布にはミス浜北の伊藤愛さんも参加。

平成27年3月取材日記(植木ポット苗配布)

シブカワツツジやコデマリなどのポット苗を受けとった来場者は、その先に待つ家康くんと握手をしたり、写真撮影をしたりしていました。

会場の各所では、植木やポット苗などの展示即売も行われました。花桃や桜などの苗木もあり、近づいてきた春の訪れも感じることができました。

平成27年3月取材日記(植木展示即売)

 

会場を歩いていると、遠くから裃行列の太鼓や笛の音が聴こえてきます。

平成27年3月広報取材日記(植木裃行列)

 

行列には裃を着た関係者らが参加をし、きりりとした姿が会場内の緑とマッチし、厳かな雰囲気をかもし出します。来場者の中には、その姿を写真に収めようとシャッターを切る人もいました。会場内をぐるりと一周した後は、敷地内の植木神社で、今年1年の植木産業の発展を願う神事が行われました。

日曜日には、苗木などを安価な値段で競り落とすことができる植木オークションが行われました。初めはなかなか手があがらず、200円などで競り落とされていきます。せり人も思わず「まいったなぁ」と苦笑い。後半は参加者も慣れてきて、競り合いも起きるようになりました。

平成27年3月取材日記(植木オークション)

浜北の地場産業である植木・園芸をPRする、浜北三大まつりのひとつである「浜北植木まつり」。市内外からも多くの人が訪れ、活気あふれる3日間となりました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?