緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2015年10月23日

浜松市市民活動表彰区長賞授賞式

(広報取材日記 平成27年8月)

 8月25日(火曜日)、浜松市市民活動表彰区長賞の授賞式が行われました。本年度の受賞団体は、遠州山辺の道の会(代表 猿田克美さん)です。
 浜松市市民活動表彰とは、優れた市民活動を行う団体を表彰することで、団体のモチベーションを高めるとともに、多くの市民に市民協働をPRすることを目的として、平成25年度から始まった事業です。この賞は、市内で活動する法人、その他のグループが対象で、地域のまちづくりに貢献した団体が対象となります。
 今年度、区長賞を受賞した遠州山辺の道の会は、遠州山辺の道および周辺の地域資源に関する啓発活動、通行や見学をしやすくするための整備活動などを行っており、ウオーキングイベントやフォトコンテストの開催、ボランティアガイドの育成なども行ってきました。
 今回の審査では「よみがえれ浜北人」講演会の開催やガイドブック「遠州山辺の道を歩く」の発行などを行い、地域資源の情報発信が図られたこと、その他にも市の主催事業に積極的にボランティアで関わっており、地域振興への貢献度も高く、これからの活動も期待されている点が評価され、区長賞受賞となりました。
 遠州山辺の道の会は、11月10日(火曜日)午後7時からなゆた・浜北で開催される「みんなでまちづくりトーク」で事例発表を行います。

広報取材日記2708(市民活動表彰区長賞)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜北区区振興課

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?