緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2015年10月23日

第9回こどもまんようまつり

(広報取材日記 平成27年8月)

 8月2日(日曜日)、万葉の森公園で「第9回こどもまんようまつり」を開催しました。子供たちに万葉集とその時代の文化に楽しみながら親しんでもらおうと企画されたこのイベント。毎年たくさんの親子連れでにぎわいます。
 会場では万葉歌が詠まれた時代に食べられていたウリに見立てたボールを使ってのウリ割り大会や、万葉植物を使った押花でキーホルダーやしおりづくり、オリジナルエコバック作りや傘の絵付けなどの体験が行われました。また旧暦の七夕にちなんで七夕飾りも作られ、子供たちのたくさんの願い事が風にひらひらと揺れていました。

広報取材日記2708(こどもまんようその他)

 また、万葉衣装の着付け体験もあり、色鮮やかな衣装を身にまとった子供たちはとても楽しそうに写真撮影を行っていました。

広報取材日記2708(こどもまんよう衣装体験)

 他にも万葉歌が詠まれていた時代に食べられていたお菓子を作って試食するコーナーもありました。炒った大豆を石臼でひいたきな粉を使ってきびだんごを作ったり、小麦粉を練って縄状にし、油で揚げた「唐菓子」を作ったりしました。自分で作った昔のお菓子はどんな味がしたかな?

広報取材日記2708(こどもまんよう万葉食)

 10月24日(土曜日)と25日(日曜日)には同じ万葉の森公園で「浜松市浜北万葉まつり」も開催されます。万葉集にゆかりのある浜北区。みなさんもぜひ、万葉歌が詠まれた時代について学び、体験してみませんか。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜北区区振興課

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?