緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

第44回浜北植木まつり

(広報取材日記 平成27年3月)

3月14日(土曜日)から16日(月曜日)の3日間、浜北営農緑花木センターで「第44回浜北植木まつり」を開催しました。

毎年好評のポット苗無料配布には、始まる前から長蛇の列ができていて、500人分用意したポット苗はあっという間になくなってしまいました。

平成27年浜北植木まつり(無料配布)

 ポット苗無料配布ではミス浜北もお手伝い。お客さんの中には、写真を撮ったり握手をしたりする人もいました。

平成27年浜北植木まつり(外・中)

裃(かみしも)行列が始まるまで会場内を散策していると、あちらこちらで植木の品定めをしている人を見かけます。販売している人にどこへ植えるのが良いか、どう育てたら良いかを熱心に聞きながら、自分のお気に入りを探していきます。そんな風景を写真に収めていると、「写真が何かに載るの?」と話かけてくれた人がいました。「区内の広報誌に載るかもしれませんが、よろしいですか」と伺うと、「私は県外だから構いませんよ」と笑いながら快諾してくれました。区内、市内だけでなく、県外からの来場者もいることに驚きつつ、とても嬉しく思いました。

色とりどりの鉢植の花や観葉植物をいつでも楽しむことができる夢花館では、花びらを使ったキーホルダーづくりも体験できます。また、盆栽展や植木オークションも行われており、さまざまなイベントが盛りだくさんです。

H27浜北植木まつり(盆栽)

会場内を歩いていると、遠くから太鼓と笛の音が聞こえてきました。裃行列です。これから浜北営農緑花木センターの敷地内にある植木神社で、植木業界の発展を願う神事が行われます。神事が終わった後にはもち投げが行われ、多くの人でにぎわいました。

H27浜北植木まつり(祭事)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?