緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2014年10月29日

ユニバーサルデザイン製品展

(広報取材日記平成26年7月)

広報取材日記2607(UD表紙)

 22日(火曜日)から25日(金曜日)の4日間、浜北区役所の1階ロビーで、「ユニバーサルデザイン製品展」を行いました。

 みなさん、ユニバーサルデザイン(UD)という言葉を聞いたり、目にしたりしたことはありますか。UDとは、「年齢、性別、能力、国籍など、人々が持つ様々な特性や違いを超え、すべての人に配慮して、心豊かな暮らしづくりを行っていこうとする考え方」で、バリアフリーのように、対象を高齢者や障がいを持つ人に限らず、世の中の全ての人を対象としていることが特徴です。最近ではUDに配慮された建物や商品が多くつくられるようになりました。最近、よく見かけるようになった「音と光で知らせる信号機」もUDのひとつです。

 浜松市は、全国で初めてUD条例を制定するなど、UDを広める活動を積極的に行っています。製品展もその一環として行いました。会場では、UDに配慮した製品が並び、区役所へ来庁していた人たちが製品を実際に手にとり、その使いやすさに感心していました。

広報取材日記2607(UD製品展2)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?